保育士体験2017!

ももたんの保育園イベントで「ミニ先生」というものがある。 午前に保護者がエプロンつけて保育士さんと一緒に子供たちと遊ぶというもの。 普段子供たちはどう過ごしているのか、保育士さんはどのように接しているのか 英語教室などはどんな内容なのかを知る…

本を速く読むための試み

本屋で立ち読みをしたときに速読という言葉に目が留まった。 以前数冊その類の本を読んでみたが効果はあまり感じられず。。 その後はしばらく速読熱は下がっていたのだがまた興味がわいた。 そしてリサーチリサーチ。。 速読といっても本や講座など無数にあ…

『実践!システムドキュメント徹底活用』を読んでみた

とあるシステムの設計書が無くて保守性が著しく低い業務がありました。 そこでソースコードから設計書を起こしてもらい、それをレビューするときに どのような設計書が良い設計書なのかを見直すためにこの本を読んでみました。 【要旨】 ・設計書は読み手の…

みーたん生後10ヶ月でハロウィン仮装を楽しむ!

ダイソーでお手軽に仮装グッズを購入して楽しむのはよいものですね。 とりあえずこんな感じに。 ああ、なんてかわいいのでしょう。。 ハロウィンなど季節の楽しみはうまく利用しながら楽しんでいきたいものです。

それ組み立てるほどのもの!?(笑)

ともちゃんが過去に気に入っていた、もとガチャガチャ出身?の 「シャクレルプラネット」というものがある。 とにかく動物がシャクレているというシュールなシリーズ。 ビレバンで購入し、カフェで優雅なひとときを過ごしながら開封してみた。中身は・・ シ…

ディズニー・ハロウィーン2017!

さあ今年もももたんの誕生日ディズニーにやってきました。 この時期は仮装の楽しみもあるので大興奮! 今年は5歳になるももたんのために頑張って ビビディ・バビディ・ブティックをプレゼント! ドレス・メイク・ヘアスタイリング、そしてディズニーランドま…

『50歳からの「お金の不安」がなくなる生き方』を読んでみた

浪費癖がなかなか治らず貯蓄があまりない一方 なんとなく老後が不安、教育費の準備が不安 ということで目についた本を読んでみた。 【要旨】 自分の老後は人任せにせず自分で守る。 収支の黒字額を大きくするための無理なく継続できる節約をしていく。 節約…

夏休みの宿題代行はダメ!

最近は夏休みの宿題代行なんてものがあるそうな。 直近では読書感想文がメルカリで売られているなんてニュースもあった。 塾の夏期講習が忙しいから宿題代行を利用する親もいるらしい。 どうした日本(笑) 夏休みの宿題なんてたかが知れている。 分量が多くて…

清里へお出かけ2017!

義理の母・妹・甥っ子・犬3匹の総出で毎年清里へ行って、 ロックのカレーを食してブラブラして帰るという恒例行事。 ロックは昔からあるカレー屋で、ともちゃんが子供の頃から行っているところ。 www.moeginomura.co.jp よく煮込まれた柔らかいビーフが溶け…

パティシエももたんデビュー!

ももたんが先日プリキュアのイベントを見に行ったのだが、 その際にもらった店員証がある。顔写真を貼ることができるので 気まぐれで貼るための写真を作ってあげた。 これが嬉しかったようでともちゃんに見せびらかしていたわけなのだが 急遽スイーツ作りた…

はじめてプリキュアのイベントに行ってみた

これまで遊園地などを除くイベント/ショーなどは行ったことがなく、 今後も行かないだろうと思っていた。 そんな中ももたんがプリキュアのショーを見たい!と切望するのでとうとうデビュー。 池袋サンシャインシティにおいて8/4〜8/27までの期間で 「キラキ…

みーたんとお留守番!

今日はともちゃんを含む仲良し5人組の女子達とももたんで遊園地に遊びに行った。 みーたんはまだ小さいしたまにはということでパパと二人でお留守番。 最近のみーたんのリズムはだいたい 7:00 ミルク 11:00 離乳食&ミルク 12:00 お昼寝 14:30 ミルク 17:30 …

『世界のエリートは10冊しか本を読まない』を読んでみた

仕事が忙しくほぼ毎日終電の日々を過ごしていました。。 ちょっと一息つけるタイミングで久しぶりに定時にあがれたこともあり、 久しぶりに本屋をブラブラ。そこで面白そうなので衝動買い。 【要旨】 本を読む目的は自分が直面している課題解決に役立てるこ…

八王子花火大会2017!

ともちゃん、ももたん、みーたんを連れて地元花火大会へやってきた。 なにやら市政100周年でめでたいらしい。 19:00-20:30の間で4,450発を打ち上げるというもの。 ダイワハウススタジアム八王子という場所で打ち上げられるので、 その近くの方が迫力はあるの…

ももたんミニ夏祭り!

ももちゃんの保育園行事のミニ夏祭りがあった。 ちょっとチャラめな服を着ていざ出陣。 盆踊りをしてからおみこしかつぎ。 みーたんも楽しんでいる模様。 あとは出店みたいなものをまわって終了。 楽しく過ごせたようでよかったよかった。 来年はみーたんも…

ともちゃん誕生日おめでとう!

ともちゃん31歳のお誕生日〜 プレゼントは前もって買ってしまったので別の形でお祝いすることに。 急遽思いつきで友人家族を招待してみたらありがたいことに祝ってもらうことに。 我が家でプチ誕生パーティ開催。 コストコに行って好きな物を買ってきてとも…

カルビーポテトチップスクリスプの量が元に戻った!

量が元に戻った? 以前買ったときに衝撃を受けて、しばらく購入していなかった。 ついついブログを書いてしまうほどだった。。 zero-cool.hatenablog.com その後久しぶりに少量でもいいから食べようと思い購入してみた。 そうしたらいつからか知らないが量が…

ももたんベッドデビュー!

ももたんの自立の一環でロフトベッドなるものを購入してみた。 簡易なベッドだがゆくゆくはももたん・みーたんが上下に寝られるような 二段ベッドのような使い方をしてみようかと。 (ベッド部分は上のみだがまあいいや) www.nitori-net.jp ももたんと一緒…

『世界のエリートが学んできた「自分で考える力」の授業』を読んでみた

意見の作り方のヒントを得るべくピンときたこの本を読んでみた。 【要旨】 自分の意見を持つためには次の点が重要である。 ・理解を深める ・根拠を重視する ・視点を増やす 良い意見(=説得力のある意見)にするためのチェックポイントは次の通り。 ・先の…

付箋を『しおり』として活用する!

しおりとは、本の読みかけの所にはさんでえ目印とするものである。 付箋とは、用件を書いて、または目印として貼り付ける小さな紙片である。 今回はこのしおりと付箋から思いついた使用方法をご紹介。 【結論】 その本を読んで解決したい課題を付箋に書き、…

『イクメン』という言葉がなくなる日はいつくるのか

「イクメン」とは、子育てを楽しみ、自分自身も成長する男性のこと。 または、将来そんな人生を送ろうと考えている男性のこと。 これを推進しようという動きはよいと思うのだが、 まだまだ推進されていない社会だからこそ存在する言葉ともとれる。 たまの土…

ももたんの成長に『子育ての喜び』を強く感じた日

なんとも情けないが久しぶりに風邪を引いた。 熱は39.2度。しかもタイミングが最悪だ。 朝10時から「キドキド」という子供達の楽園に遊びにきた。 大きなボールプール、トランポリン、プリンセスへの変身コスプレ、 巨大なシェアキッチンなど子供達は目をキ…

『5日間で自分の考えをつくる本』を読んでみた

自分の意見がないと言われることについて考える、 そのヒントを得ようと読んでみた本はこちら。 【要旨】 自分の考えを持つことは人間関係をより深いものにするために役立つ。 そして丸暗記や与えられた問題を解くのではなく、自ら考えないとスピーディーな …

親は可能な限り『ゆとり』をもってなんぼ

みーたんは順調に成長中。 最近嬉しいなと思ったのはある日の昼間にだらだらと布団で過ごしていて みーたんのとなりでももたんと遊んでいた。 ハハハと笑っているとみーたんもつられて笑ったのだ! え、つられて笑ってるー!と感激した。 みーたんよ、君は可…

コンビニで考えさせられた『最高のサービス』

会社で残業があり、プチ夜食をコンビニに買いに行ったときのこと。 購入したのはレーズンロール、お茶、ホットスナックのうま辛棒。 店員さん「あたたかいものと袋をお分けしますか?」 自分「ああいいですよ一緒で」 店員さん「恐れ入ります」 とこんな場面…

多摩動物公園に行ってきた!

久しぶりに家族4人で朝からお出かけ。 ももたんがコウモリを見たい!という珍妙な思いつきから多摩動物公園へ。 いい天気で朝から活動するととても気持ちがいい。 多摩動物公園は大混雑ではなく、園内には3か所の授乳スペースがあり 赤ちゃん連れでも安心し…

小学生に対して『下手くそ』という言葉は有効なのか?

とあるスポーツの練習(小学生)を見学する機会があった。 そのなかで「下手くそ!」という声が聞こえて不快感を抱いた。 それはコーチが教え子に向けて放った言葉。 確かにそれは愛のある指導のひとつであり、効果的なことが多いのかもしれない。 でもあま…

死にゆく大切な人へかける『最も大切な言葉』

6月22日、乳がんで闘病中だった小林麻央さんが亡くなった。 そのニュースを聞いてふと祖母が亡くなったときのことを思い出した。 ともちゃんの父親が亡くなったときのことも思い出した。 祖父がなくなったときのことも思い出した。 ともちゃんに教わった素晴…

ももたんが『シンデレラ』に近づいた日

ももたんは最近ほしいものがありました。 保育園の友達が最近買った半透明の靴が、 まるでシンデレラのガラスの靴みたいなのだそうだ。 ほいほい買ってあげるのもよくないと思い、考えた結果 親が認定したお手伝いをする毎にシールノートにシールを貼り、 目…

『問題解決プロフェッショナル』を読んでみた

『0ベース思考』を読んで、問題解決方法をしっかりと実践しなくては ということに気付いた。 zero-cool.hatenablog.com なので早速見直すために過去に読んだ本を引っ張り出してきた。 【要旨】 問題解決に必要な思考は、ゼロベース思考と仮説思考である。 ゼ…