八王子花火大会2017!

ともちゃん、ももたん、みーたんを連れて地元花火大会へやってきた。 なにやら市政100周年でめでたいらしい。 19:00-20:30の間で4,450発を打ち上げるというもの。 ダイワハウススタジアム八王子という場所で打ち上げられるので、 その近くの方が迫力はあるの…

ももたんミニ夏祭り!

ももちゃんの保育園行事のミニ夏祭りがあった。 ちょっとチャラめな服を着ていざ出陣。 盆踊りをしてからおみこしかつぎ。 みーたんも楽しんでいる模様。 あとは出店みたいなものをまわって終了。 楽しく過ごせたようでよかったよかった。 来年はみーたんも…

ともちゃん誕生日おめでとう!

ともちゃん31歳のお誕生日〜 プレゼントは前もって買ってしまったので別の形でお祝いすることに。 急遽思いつきで友人家族を招待してみたらありがたいことに祝ってもらうことに。 我が家でプチ誕生パーティ開催。 コストコに行って好きな物を買ってきてとも…

カルビーポテトチップスクリスプの量が元に戻った!

量が元に戻った? 以前買ったときに衝撃を受けて、しばらく購入していなかった。 ついついブログを書いてしまうほどだった。。 zero-cool.hatenablog.com その後久しぶりに少量でもいいから食べようと思い購入してみた。 そうしたらいつからか知らないが量が…

ももたんベッドデビュー!

ももたんの自立の一環でロフトベッドなるものを購入してみた。 簡易なベッドだがゆくゆくはももたん・みーたんが上下に寝られるような 二段ベッドのような使い方をしてみようかと。 (ベッド部分は上のみだがまあいいや) www.nitori-net.jp ももたんと一緒…

『世界のエリートが学んできた「自分で考える力」の授業』を読んでみた

意見の作り方のヒントを得るべくピンときたこの本を読んでみた。 【要旨】 自分の意見を持つためには次の点が重要である。 ・理解を深める ・根拠を重視する ・視点を増やす 良い意見(=説得力のある意見)にするためのチェックポイントは次の通り。 ・先の…

付箋を『しおり』として活用する!

しおりとは、本の読みかけの所にはさんでえ目印とするものである。 付箋とは、用件を書いて、または目印として貼り付ける小さな紙片である。 今回はこのしおりと付箋から思いついた使用方法をご紹介。 【結論】 その本を読んで解決したい課題を付箋に書き、…

『イクメン』という言葉がなくなる日はいつくるのか

「イクメン」とは、子育てを楽しみ、自分自身も成長する男性のこと。 または、将来そんな人生を送ろうと考えている男性のこと。 これを推進しようという動きはよいと思うのだが、 まだまだ推進されていない社会だからこそ存在する言葉ともとれる。 たまの土…

ももたんの成長に『子育ての喜び』を強く感じた日

なんとも情けないが久しぶりに風邪を引いた。 熱は39.2度。しかもタイミングが最悪だ。 朝10時から「キドキド」という子供達の楽園に遊びにきた。 大きなボールプール、トランポリン、プリンセスへの変身コスプレ、 巨大なシェアキッチンなど子供達は目をキ…

『5日間で自分の考えをつくる本』を読んでみた

自分の意見がないと言われることについて考える、 そのヒントを得ようと読んでみた本はこちら。 【要旨】 自分の考えを持つことは人間関係をより深いものにするために役立つ。 そして丸暗記や与えられた問題を解くのではなく、自ら考えないとスピーディーな …

親は可能な限り『ゆとり』をもってなんぼ

みーたんは順調に成長中。 最近嬉しいなと思ったのはある日の昼間にだらだらと布団で過ごしていて みーたんのとなりでももたんと遊んでいた。 ハハハと笑っているとみーたんもつられて笑ったのだ! え、つられて笑ってるー!と感激した。 みーたんよ、君は可…

コンビニで考えさせられた『最高のサービス』

会社で残業があり、プチ夜食をコンビニに買いに行ったときのこと。 購入したのはレーズンロール、お茶、ホットスナックのうま辛棒。 店員さん「あたたかいものと袋をお分けしますか?」 自分「ああいいですよ一緒で」 店員さん「恐れ入ります」 とこんな場面…

多摩動物公園に行ってきた!

久しぶりに家族4人で朝からお出かけ。 ももたんがコウモリを見たい!という珍妙な思いつきから多摩動物公園へ。 いい天気で朝から活動するととても気持ちがいい。 多摩動物公園は大混雑ではなく、園内には3か所の授乳スペースがあり 赤ちゃん連れでも安心し…

小学生に対して『下手くそ』という言葉は有効なのか?

とあるスポーツの練習(小学生)を見学する機会があった。 そのなかで「下手くそ!」という声が聞こえて不快感を抱いた。 それはコーチが教え子に向けて放った言葉。 確かにそれは愛のある指導のひとつであり、効果的なことが多いのかもしれない。 でもあま…

死にゆく大切な人へかける『最も大切な言葉』

6月22日、乳がんで闘病中だった小林麻央さんが亡くなった。 そのニュースを聞いてふと祖母が亡くなったときのことを思い出した。 ともちゃんの父親が亡くなったときのことも思い出した。 祖父がなくなったときのことも思い出した。 ともちゃんに教わった素晴…

ももたんが『シンデレラ』に近づいた日

ももたんは最近ほしいものがありました。 保育園の友達が最近買った半透明の靴が、 まるでシンデレラのガラスの靴みたいなのだそうだ。 ほいほい買ってあげるのもよくないと思い、考えた結果 親が認定したお手伝いをする毎にシールノートにシールを貼り、 目…

『問題解決プロフェッショナル』を読んでみた

『0ベース思考』を読んで、問題解決方法をしっかりと実践しなくては ということに気付いた。 zero-cool.hatenablog.com なので早速見直すために過去に読んだ本を引っ張り出してきた。 【要旨】 問題解決に必要な思考は、ゼロベース思考と仮説思考である。 ゼ…

カードケースを新調!

年始から本格的に動いていた二つ折り財布の買い替え。 二つ折り財布の中身を分散して持つというプロジェクトが徐々に進んでいたが、 小銭入れ、長札入れと揃えてそこから半ば行き場を失っていたカード達がいた。 それらは仕方なく仮の住まいであるこれまた古…

【悩み事】自分の『意思』や『考え』がない?

職場でも私生活でも「自分の意思・考えはないのかい」と言われる機会があり 思い悩んでみている。自分の意思がないと言われる人の特徴は次のようなものだそうだ。【特徴】 ・自信がない ・相手を傷つけたくない ←これは自分を傷つけたくないが正確かな ・相…

数ヶ月に1回は贅沢をすることのすゝめ

久しぶりにちょっと贅沢な時間を過ごしてみた。 「レ・ドゥー・シャ」というフランス焼き菓子店がある。 ここはフランス産のバターやフランス産の小麦粉を使用して焼き菓子を作る こだわりの強い良いお店。外観も素晴らしい。 ここで朝から優雅なひと時を過…

『手軽な課題解決法』で手帳の使い方を見直してみる

復職してから早1ヶ月。 どうも仕事を言い訳にしていくつか疎かになってきたことがある。 その中のひとつは手帳の使い方。 ちょっと中途半端な使い方になっているというだけで手帳の価値が1/3ほど下がる。 思い起こせば2年と4ヶ月愛用している手帳なのでしっ…

『盗難事故』という日本語は正しくない?

ももたんはプールに通い始めて早6か月目に突入。 そのプールを教わりに行くスポーツクラブはホームページも開設していて、 その中で練習日の変更をしたりスポーツクラブのお知らせを参照できる。 今朝ぼーっと「お客様の声」とそれについて「お客様の声から…

みーたんは体育館で新しい遊びを覚えた!

ともちゃんも自分も都合がつけば娘たちを連れてバスケの練習に行く。 昨日も連れていってバスケを楽しんだものだが、練習が終わって着替えていると みーたんが見当たらない。気付いたらどんどんと遠ざかっている。。 毛布をしいていたが足が体育館のフロアに…

ももたんパソコンで遊び始めるの巻

ももたんは最近パソコンでフリーのゲームをやるのが楽しい模様。 もちろんそれぞれのゲームの操作方法やルールはすぐわからないので、 最初は大人が習得してからももたんに教えるという方法を採ることになる。 ちょっと面倒に感じることもあるが、いくつかや…

『99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ』を読んでみた

久しぶりに読み返すビジネス本15冊のうち4冊目。 これはコツが延々と続く読み物なので 【個人的なほぼ抜粋メモ】 ・報連相のコツ ・自信があるようにふるまう ・流れるような説明をする(全体像→要点→詳細の流れで開始のセリフを決めておく) ・聞かれたこと…

『0ベース思考』を読んでみた

友達から面白そうな本を借りて読んでみた。 ゼロベース思考の本としては有名なようで、読みやすくなかなか勉強になった。 【要旨】 脳を鍛え直して、大小問わずいろいろな問題を普通とはちがう方法で考える。 ちがう角度から、違う筋肉を使って、ちがう前提…

ミニバス ベービーズ(年中さん~小3)の練習に参加!

ももたんにまたもやミニバス体験をさせてみた。 日野市民大会で偶然再会したバスケの恩師がミニバスのコーチをしているということで コンタクトをとって練習会に参加させてもらうことになった。いくつかのチームを見て回り、どこでやらせるのか考え中。 もっ…

『心とからだのサビをとるシンプル禅生活』を読んでみた

育休の間に、少しだけ興味はあれど普段なら買わないなと思う本を買ってみた。 禅について書いた本で、なかなかに新鮮でよかった。 座禅を取り入れようとまでは思い至っていないが、考え方については興味深かった。 アドラー心理学と類似した点が多く、禅に対…

何が最も大事なことかを考えて躾をしよう

あるラーメン店での出来事。 とある家族が昼食をとっていた。 そこの子供は2歳くらい?なのだが、まあ親の言うことを聞かない。 座って食べない、靴のまま椅子の上に立って騒々しくする。 さて、ここでは子供には難しいこともあるが大事なことがいくつかあ…

塗り絵で学ぶこと

今日はももたんと塗り絵をやってみた。 いつもは正直何が楽しいのかなと思ってしまうところだが、 対等に付き合うべしというアドラーの教えを守ってみようと塗り絵に没頭してみた。 そうしたら意外とももたんの学びに役立つのだと気付いた。<達成感> 丁寧…

あいかわ公園でピクニック!

数年ぶり?にGWにお出かけ。 甥っ子も連れてあいかわ公園に行ってみた。 www.aikawa-park.jp 混雑するのが嫌なのと、実家の都合が重なって毎年お出かけはしないのだが、 今年からは実家の都合が悪くなくなったので出かけてみた。 行きは渋滞によりなかなか進…

育児休業を振り返ってみる

育児休業がとうとう終了する。 長いような短いような、なんともいえない感覚。 ハッキリしているのは育児休業が最高に楽しく、 幸せだったことですかね。どんなところに行ってどんなことをした? とか聞かれたらそんなこと多すぎて即答できない。 思い出すの…

『入社3年目までに勝負がつく77の法則』を読んでみた

久しぶりに読み返すビジネス本15冊のうち3冊目。 いつものように気になったり忘れないでおこうと思ったことをメモしておく。 【個人的なほぼ抜粋メモ】 ・量をこなすことが仕事を覚える一番の早道です。 技術の社会では、量は必ず途中から質に転換します。 …

4月の進級テスト

ももたんはプールの4月の進級テストに挑んできた。 育休最後のテストなので合格してくれると嬉しいな と自分勝手ながら思いながら見学。19級のカメさんから18級のカニさんクラスを目指す。 今回はばた足5メートル×2と、頭まで潜って水中で目を開けるというテ…

『夜型人間のための知的生産術』を読んでみた

書店をぶらついていたところこの本を見つけた。 朝型人間を推奨するこの時代に夜型を推すというのが興味深く衝動買いしてしまった。 【要旨】 夜型人間でも、夜に調子が上がるタイプは夜に勉強などをして結果を出せばよい。 夜型人間が無理に専門家が書いた…

レゴ・ステファニーのオシャレハウス購入!

ももたんに久しぶりのレゴを買ってあげましたあ! 葬式があったのですが、二日間にわたってももたんはいろいろ我慢して偉かった! 親戚のおばさんからお小遣いももらったので、お礼にレゴを買ってあげることに。トイザらスに着いた時点でご機嫌です。 他のオ…

学級崩壊の防止を学校だけに任せない

ネットで学級崩壊の防止についての記事を見かけた。 <記事の概要> ここ数年で若い教師が増えて、年が離れた保護者は「こんな若造で大丈夫か?」 と思うことが増えてきた感触らしい。また、教師の不祥事が報道される度に 「教師や学校なんて信用できない」とい…

デジタル万引きはカッコ悪い

最近あるBOOKOFFでブラブラしていたときのこと。 カシャ、という音がしたので振り向いてみるととある客が本のページを何ページか 携帯のカメラにて撮影していた。 「えっ、いいの?」と思い調べてみると法律違反ではないそうだ。 このように書籍の内容を撮影…

NEW財布使い始め!

10数年ぶりに新調した財布をついに使い始めた。 これまで信じてこなかった金運アップのおまじないやら縁起担ぎを今回はやってみる。 <最初に入れるお金> 最初に入れたお金がその財布のキャパシティーを決めるのだそうだ。 「自分はこれくらいのお金が入っ…

掃除機をかけることによる気付き

掃除機をかけるのは面倒くさい。 でもかけてしまえば家の中がきれいになることは誰もが知っていることだろう。 しかし、普段掃除機をかけない人がたまに掃除機をかけることで得られる気付きは 意外と知られていないのではないか。 あらためて掃除機をかける…

バスケの試合応援&お散歩

今日はともちゃんが何年かぶりの大和市民大会の応援に ももたん、みーたんを連れてやってきた。 自分も出ていたアマチュアの大会なので懐かしい。 当時戦ったチームもメンバーが変わっていたり下部リーグに降格していたり 知らない若いチームがいたりと様変…

ミッション・ステートメントの見直し(17.04.07)

育休に入っていろいろな本を買ったり再読したりと情報集めをして考え、 アドラー心理学という素晴らしい考えにも出会うことができた。 そして4月はともちゃん復職済みかつみーたんの保育園も始まったので、 しっかりと一人になる機会が増える。 この育休最終…

みーたんがハハハって笑った!

保育園から帰ってきて家でのんびりしていたところ、みーたんはご機嫌。ともちゃんと遊んでたみーたんはハハハと声をあげて笑った! これまでニッコリすることはあったが、声をあげて笑ったのは初めて見たあ。可愛い過ぎです。

10数年ぶりに財布を新調!

ともちゃんと付き合っているときにプレゼントされた思い出の財布。 こちらも使い続けて10年以上経つのでとうとう買い替えることに。 ボロボロの財布を使い続けるのもちょっとなと思いつつ、想い出深いために 買い替えるのもなんだか寂しいとも思って使い続け…

復職後のリハーサル・慣らし保育開始

いよいよ育休も今月中で終わり。 来月からは会社へ行くので、その想定でももたんとみーたんを送迎する時間や 送迎順序を検証しておく必要がある。 なので本日より家族全員で朝からどう動くかをリハーサル開始。保育園も初日なので普段よりは所要時間も長いが…

みーたんの入園式&お花見!

みーたんがとうとう保育園に通うことになり、入園式の日がやってきました。 あたし保育園にいくの 入園式にはももたんも連れていった。さすがに30分くらいしたら飽きてきたが ももたんは頑張っていい子にしていた。お姉さんになったなあ。。 そして午後はめ…

目標に関してやったこと(1702,1703)

せっかくだから月毎の足跡を残してみよう、と思い立ったものの先月すっかり忘れた。。なので2月・3月まとめて! ①DWEの有効活用のための基盤を構築する ・DWEブック・CDの使い方をまとめる 完了。 ・各教材の使うタイミングを計画する 未着手。。 ・DWE再…

全国ミニバス大会観戦!

全国ミニバス大会を観戦しにいきました! 友人のお子さんが全国大会に出るということでともちゃん、ももたん、みーたんの 家族全員で国立代々木競技場第一体育館へお出かけ。 やってるやってる 小学生といえど全国大会となるとレベルが高い。 相手ディフェン…

3月の進級テスト

今日はももたんのプールの進級テスト。 いつも通りにできれば合格できるはず。 楽しんで頑張ってくれればそれだけで嬉しいわけだが。テスト前の練習はこれまでで一番いい! バタ足のパワーと持続力が身に付いている!そしてテスト開始。 スタートはいい!ん…

育児・家事の見えざる疲れ

ともちゃんが最近職場復帰した。 なのでともちゃんが仕事に行っている間はみーたんとお留守番をするわけなのだが、 これがなかなかきつい。。 ある日には8個くらいタスクをこなしてちょっと疲れたなあという感じだったのが、 別の日には4個くらいしかタスク…