ブログ始め

初めてブログを書いてみる。

そのきっかけは2016年12月に育児休業を取得する予定であり、

その成果を残してみようという思いつきからである。

ただテーマは限定し過ぎず気楽に書いていこうと思う。

ブログを選んだのはただやったことがないからやってみようという興味本位。

 

今回は育児休業について書こうと思う。

 

家族構成:

・義理の母

・妻のともちゃん

・長女のももちゃん

・自分(マスオさん状態)

 

主な取得理由:

・子育て及び家事に集中してみたい

・4歳になる長女と過ごす時間も確保したい

・会社員として男性の育児休業もアリなのだ、というきっかけ作りをしたい

 

おそらく一生に一度か二度の機会なので、制度を利用して貴重な体験をしようと決意して上司に申出予告をしてきた。

 

半年のブランクで仕事にどんな影響が出るのか、子育てと家事をこなせるのかなど不安は尽きない。

 

ただ仕事に悪い影響が出たとしてもそこは家族で乗り越えようと妻と話したので、チャレンジしてみようと思う。

 

さて、どうなることやら。