性別がほぼ判明!

ともちゃんの診察に同行して性別がほぼ判明。

医師によると足を開いた状態での観察の結果、女の子だと思われるとのこと。

 

可愛い娘が二人となると、心配事は絶えない。

長女のももちゃんが生まれる前(診察で女の子と判明したとき)に、

すでに娘の結婚式を想像してあたふたしていたことはまだ記憶に新しい。

 

二人目を育てるのはどんな感じなのか期待と不安が入り混じった複雑な気持ちだ。

長女のももちゃんはあまり手がかからなかったが、二人目も同じとは限らない。

 まだ漠然とした不安しかないのだが、次の点には注意していきたいと考えている今日この頃。

1.ももちゃんをはじめ他の人と比べない

2.ともちゃんと話し合って決めた教育方針に従って教育する

3.姉妹の育て方的な本があれば一読しておく

 

不安がどうしても先行してしまいがちではあるが、

素直な気持ちとしてはとても嬉しい!

早く会いたいね!