ミッション・ステートメントの見直し(16.09.20)

久しぶりに1人時間が確保できたので、カフェにて考え事にふけってみた。

自分は「7つの習慣」を可能な範囲で実践してみている。

f:id:Zero-CooL:20160921202251j:plain

第2の習慣として提唱されているミッション・ステートメントの見直しをしてみた。

ミッション・ステートメントは、端的に言えば自分は何のために生き、

何を拠り所にするのかを明文化したものである。

詳細は「7つの習慣」に譲るがミッション・ステートメントを作成し、

定期的に見直すことが第2の習慣である。

 

最近仕事における迷いが生じてばかりいる自分は近々見直しをしないとと思っていた。

①過去を振り返りつつ自分の内面を見つめ直し、自分の価値観を確認する。

 (実際に書き出す)

②ミッション・ステートメントに盛り込みたいキーワードに印をつける。

③形式・構成を考えて文章化する。

 

この作業は1人時間を確保した上で行う必要がある。

しかもだいたいの所要時間は5時間ほどなのでなかなかに大変なのだけど、

この作業(深い反省、注意深い分析、入念な表現)自体が非常に重要なのだそうだ。

これで迷いを振り払って前に進みたいものだ。