保育士体験2016!

ももたんが行っている保育園にて毎年恒例の保護者による保育士体験があり、
今年も参加してきた。毎年参加しているので子供達はだいたい知っている。
なので娘以外の成長度合いも垣間見えて面白い。

まずはみんなで歌や踊り。
元気に歌って踊る子、恥ずかしがって他の保育士さんにくっつきっぱなしの子と様々。

次はみんなでお散歩。
毎年参加しているもののお散歩は初めてだったのでわくわく。
2~3人一組で手を繋ぎ、保育士さんが前・中・後の3人体制でお散歩。
みんな車が来たときは道路の端に寄るなどしっかりとできていて凄いなと感じた。
一部が遅れるとももたんが「ストーップ!」と声がけ。
リーダーシップを発揮する娘に脱帽です(笑)
f:id:Zero-CooL:20161029141553j:plain

公園ではいろんな子から鬼ごっこやらかくれんぼやらブランコ押しやらの依頼が殺到。
これはなかなか体力を使う。。

保育園に戻ったら手洗いうがいをしてから給食タイムへ突入。
250円の支払いで親も給食を食べられるというのでせっかくだから支払った。
保育士さんがこれでもかというくらいご飯を盛ってくれて意外と満腹に(笑)
f:id:Zero-CooL:20161030001504j:plain
ももたんは保育園では先生の言うこともよく聞いてその通りにできるし、
ご飯なども自分でちゃんとお箸を使って食べられると聞いていたがそれは本当だった。
立派すぎて泣きそうでした(笑)
家では「食べさせて~」がほとんどなので甘えているのだなと痛感しました。
家で良い子で外では悪い子、というのは困るなと思っているので良い傾向だ。

最後はみんながお昼寝タイムになる前の絵本読み聞かせ。(これも毎年お約束)
ある意味慣れた読み聞かせ、みんな楽しんでくれたようだった。
これにて無事保育士体験が終わり。
あっという間だったが楽しかった。また来年もしっかり有給休暇を取って参加しよう!