ゆで卵の作り方

育児休業に入り少しずつ料理に挑戦、
ということでまずはゆで卵。

1.鍋で水を沸騰させる
 火にかけた後に地味にキッチンタイマーも9分20秒に設定して
 いつでもスタートできるよう備えることが重要。
2.卵に針で穴を開ける
 殻をむきやすくする工夫なのだそうな。
 しかしネットで調べてみると違う方法が勧められていたりして
 これしかないっていうわけではないようだ。
 我が家で実績がある方法なのでとりあえずそれに従っておく。
3.鍋で沸騰させたお湯に投入
 割れないよう慈愛の心をもって投入することが大事。
4.ゆでる
 9分20秒という我が家の鉄の掟に従ってゆでる。
 適当に菜箸でも使って鍋の内部をぐるぐるさせる。
 これは卵の黄身が偏らず中心にポジショニングするための作業である。
5.ゆでた卵を2分冷水に浸す
6.殻をむく
 軽く割るようにしながら横面にひびを入れて、あとは浸した水のなかで
 ペロンとむいていく。小さな殻の破片が残らないようにするのがポイント。

f:id:Zero-CooL:20161222090125j:plain

ふむ。ちょっと料理できるようになった気分だ。
この調子で頑張ろう。