『嫌われる勇気』を読んでみた

友達から勧められて試しに読んでみたのだが、大変素晴らしい本に出会った。
もはや育児休業における成果のひとつといっても過言ではない。
f:id:Zero-CooL:20170126224538j:plain

【要旨】
いつものように数行にまとめるのに時間がかかりそうなので長めなメモにて。
1.人は変われる
 ①世界はシンプルであり、複雑に見えるとしたら主観がそうさせている。
 ②原因論(トラウマ等)を否定し、目的論を採る。(過去に縛られない)
  人は過去の原因に突き動かされる存在ではなく、いまのなにかしらの目的を
  達成するために行動する。
 ③何が与えられているかではなく、与えられたものをどう使うかに注目する。
 ④自分が変わるための勇気(幸せになる勇気)をもつ。
  人は、不満があったとしても「このままのわたし」でいることのほうが楽であり、
  安心なのである。そのため「このままのわたし」でいることを選択し続ける
  ということがある。
 ⑤「いま、ここ」でライフスタイル(性格、気質、思考・行動の傾向、世界観、
  生き方等)を選びなおす。

 過去の経験が人格形成などに多少なりとも影響は与えるが、それによってなにかが
 決定されるわけではない。自らが経験に与える意味によって、自らの生き方を選ぶ。
 例:「学歴がないからニートになる」ことを選択するのか、
   「学歴がないから人一倍努力してやりたい職業につく」ことを選択するのか

2.人のすべての悩みは対人関係である
 ①優越性の追求も劣等感も、健康で正常な努力と成長への刺激である。
  優越性の追求とは、今の自分よりも前に進もうとする意思のことであり、
  他者との競争の意思ではない。
 ②劣等感から発展する状態。(努力と成長、劣等/優越コンプレックス、不幸自慢)
  劣等感とは、理想に未到達な自分はまるで劣っているかのような感覚を抱くこと。
  劣等感─┬努力と成長(勇気をもって劣等感をバネにする) 
      │      例:学歴がないから人一倍努力しよう
      ├劣等コンプレックス(劣等感を言い訳にする)
      │  │   例:学歴がないから成功できないのだ 
      │  └優越コンプレックス(偽りの優越感を振りかざす)
      │      例:学歴さえあれば成功するのだ
      └不幸自慢(悲劇のヒロイン→永遠に不幸が必要)
 ③人生は他者との競争ではない。
  優越性の追求は他者との競争によっておこなうものではない。
  対人関係の軸に競争があると、他者全般ひいては世界を敵だと見なすようになる。
  その結果対人関係の悩みから逃れられず、不幸から逃れられなくなる。
  また常に競争しているので心が休まらない。
  「自分は正しく、相手の誤りを正す」という権力争いに足を踏み入れないで
  「自分はこう主張する」で完結させるようにする。
 ④人生のタスクを乗り越える。
  人が社会的な存在として生きてくうえで直面せざるをえない3つの対人関係が
  人生のタスクである。従って人のすべての悩みは対人関係といえる。
  (1)仕事
  (2)交友
  (3)愛
    愛とは、相手に劣等感を抱かず、優越性を誇示する必要にも駆られず、平穏で、
    極めて自然な状態でいられることである。

3.自由になるために他者の課題を切り捨てる
 ①承認欲求を否定する。(他者の評価を気にかけない)
 ②課題の分離によって見返りから解放される。
  「~してあげたのに感謝されない」などは見返りに縛られている。
 ③自由とは、他者から嫌われることである。
  嫌われたくないという自然な欲望・衝動に逆らい、嫌われることを
  怖れないことこそ自由と言える。

 課題の分離とは、自分の課題と他者の課題を分離すること。
 他者の課題には踏み込まず、自分の課題には他者を踏み込ませない。
 例:宿題は子供の課題(他者の課題)なので「宿題をやりなさい」などと踏み込まない
 誰の課題か見分ける方法は
 「その選択によってもたらされる結末を最終的に引き受けるのは誰か?」
 を考える。ただし他者の課題に対して踏み込みはしないが、援助(勇気づけ)はする。
 他者が課題を前に踏みとどまるのは能力不足ではなく勇気がくじかれているから。
 例:「宿題をやりなさい」ではなく「宿題を終えることがあなたの課題だから、
   わからないところがあるとか手助けできることがあれば言ってね」と働きかける

4.共同体感覚を得る
 ①人生の目標は共同体感覚を得ること。(「ここにいていいんだ」と感じられること)
 ②共同体感覚を得るために次のような対応で人生のタスク(対人関係)に立ち向かう。
  (1)課題の分離
  (2)他者を仲間だと見なし、横の関係(対等)を築く(自己受容・他者信頼)
  (3)他者になにを与えられるか考える(他者貢献)
  (4)勇気づけのアプローチ(他者を評価しないで援助する)
  (5)「私は誰かの役に立っている」と主観的に思える(生きる勇気を持てる)
  
 他者信頼:対人関係をよくする、横の関係を築きたいという場合は、無条件に信じる。
 他者貢献:必ずしも目に見えるかたちでなくともよい。(主観でもよい)
      また、人生の指針として他者貢献を見失わないようにすれば迷はない。

5.人生について知る
 ①幸福とは、貢献感である。
  貢献感とは、「わたしは誰かの役に立っている」という主観的な感覚のことである。
  これにより自分には価値があると思える。(生きる勇気を持てる)
 ②普通であることの勇気をもつ。(自己受容はその第一歩)
  他者の注目を集め、「普通」の状態から脱し、「特別な存在」になるために、
  場合によっては問題行動が起こることがある。つまり、「特別によくある」こと
  (優等生になることなど)がくじかれたとき「特別に悪くあること」
  (非行に走るなど)で注目を集めるという場合もある。
 ③計画的な人生は不可能である。
  人生は点の連続であり、「いま、ここ」にしか生きることができない。
  例:ダンスするように生きる。ダンスは踊ることそれ自体が目的であって、
    ダンスによってどこかに到達しようとは誰も思わない。
 ④一般的な「人生の意味」はない。(人生の意味は自分が自分自身に与えるもの)

【気付き・所感】
目的論の考え方は自分にとって画期的なものだった。
また、目に見えるものを何か残さないといけないのではないかと考えていたので
他者貢献における「目に見えるかたちでなくともよい」という考え方には救われる。
すでに読んでいた『7つの習慣』が実はアドラー心理学の影響を受けていたようで
その点は納得した。再度『7つの習慣』を読み返せばさらに理解が深まるだろう。

とにかくこの時期にこの本に出会うことができてよかった。
視界が晴れていくのではないか、という予感。
できることから取り入れて自分の人生を幸福なものにしていきたい。