読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

StrengthsFinderをやってみた

StrengthsFinderはアメリカの世論調査&コンサル会社のギャラップ社が、
一人一人が自分の得意分野を見極め、日々自分の強みを活かして仕事をすることで、
楽しく、しかも効果的に成果を出してもらうために開発したツールのようだ。
人の「強み」の基となる「資質」を34種類に整理し、自分はどの資質が上位なのか
ということをWeb上で177の質問に連続で答えることで診断するというもの。

 

ともちゃんの友人から紹介されて試しにやってみた。

今回やってみたのは上位5資質の診断である。

自分とは異なる観点からの調査結果なので、大いに参考になりそうだ。

 
《上位5資質》
1.学習欲
 学んでスキルが身につくと自信がつく。
2.共感性
 周囲の人の感情を察することができる。
3.調和性
 対立があると論争を避けて、共通点を探して妥当な同意点を探る。
4.公平性
 人々は対等であることを大事にする。
5.内省
 考え事が好き。
 
費用は$15で、合計37ページに及ぶレポートをPDFでダウンロードできる。
なかなかのボリュームで満足。(全34資質の並びを知るには$74追加で必要)
 
真新しいと思う記述は新しい発見の可能性があるのでそのつもりで参考にしよう。
「そうだよね」と思う記述は再確認できてよかった、ととらえて更なる向上を図る。
そんなわけで自分の「資質」を効果的に活用していけるようにしてみようか。