目標に関してやったこと(1702,1703)

せっかくだから月毎の足跡を残してみよう、と思い立ったものの先月すっかり忘れた。。
なので2月・3月まとめて!

①DWEの有効活用のための基盤を構築する

 ・DWEブック・CDの使い方をまとめる
  完了。
 ・各教材の使うタイミングを計画する
  未着手。。
 ・DWE再スタート
  完了。(3/21よりみーたんを中心にスタート!)

②プログラミング教育を開始する
 ・言語選定&開始
  再検討の結果、小学生から本格的にやろうという方針に変更。
  ただし興味があればということで「アルゴロジック」を開始。少し興味もったようだ。

③プログラミング技術を向上させる
 ・『VisualBasicプログラミング入門』を読了してまとめる
  全7部のうち3部までほぼ完了。(残7ページ)
  オーソドックスな電卓の開発完了。
 ・『オブジェクト指向でなぜ作るのか』を読了してまとめる
  全13章のうち1章のみ読んだ。

④反省事項メモを整理する
 メモ収集完了。

⑤B検3級に合格する
 これまでの仕事で得た知識・メモを整理することの方がはるかに重要なので

 B検はよほど余裕がなければやらないことにした。

⑥ビジネスノウハウ関係の本を読み返す(NEW!)

 これまで読んだ主な本15冊を4/30までに読み返す。現在2冊読了。

⑦速読について調べる(NEW!)

 今後の読書のために速読関連の本を読み返して再チャレンジしてみようか検討する。

 ひとまずこれまで読んだ4冊の本を読み返す。

⑧Blogを継続する(平均で1記事/2日の投稿をする)
 達成。2月は22記事、3月は15記事。(1.18記事/2日)

⑨ミッション・ステートメントの見直しをする
 2016年に書いた下書きの再確認に着手。

ハリー・ポッターシリーズを読む
 進捗なし。。あまり夢中になれていないのでいったん目標から外して気が向いたときに読む。