ももたんピアノ始めました!

ももたん、ピアノに興味があるようだったので

近所にあるピアノ教室の体験に連れていきました。

 

先生は落ち着いた上品な方で、ももたんへの接し方も懇切丁寧。

体験段階で丁寧でなければ困るが、

ただ丁寧なだけではない。

自分とともちゃんがももたんに望むことは、

失敗を恐れずに挑戦できるようになること。

試しに弾いてみてうまくいかないときに、

「失敗しても次気をつければいいから、気にしなくてもいいんだよ」

と自分達が言いたくなったことをそのまま伝えてくださったので、

この先生ならと早速ピアノ教室を始めてみることにした。

 

先生によると家では復習と、クラシックを流すなどして

即効性はないものの感覚を養うことが重要なのだそうな。

なので食事のときや寝るときはクラシックを流してみている。

 

GoogleのPlay Musicを利用すると便利です。

ネットワーク上にクラシックの音楽データを保存しておけば、

2階と1階でiPadか携帯かパソコンがあればすぐに再生できる。

CDをセットして再生するというのをどこでもやる、

というのは意外と面倒。このくらい手軽だと継続しやすい。

クラウドを活用して少しでも効率化。

 

プールは途中で壁にぶつかってやめてしまったが、

ピアノは少し頑張ってくれると嬉しい。

そしてついでに夢中になれるものを見つけられれば言うことなし。

ももたん応援してるよ~