2017年の思いがけない大掃除

 

今年は無事に職場復帰をして仕事もほどよく納められました。

家族と過ごす年末年始をじっくり楽しもうというところ、

2017年の締めくくりに我が家に事件が起きました。。

 

ともちゃんがお風呂に入ろうと自分の着替えを2階に取りに行ったが、

青い顔で戻ってきて「謎の生き物がいるんだけど・・」とあやしげ発言。

いやいやいや、ここへきて謎の生き物って!ご冗談を(笑)

一緒に2階へ上がっていったら、、、ホンマや。。

寝室の入り口の上部から何やら黒くて丸っこいモノがぶら下がっている。

ゴキブリではない。なんかよくわからにが確実に虫でもない。。

毛が生えていて耳っぽいとがった部分がわずかに動いたりしている。キモイ・・

 

そう、これはあまり信じたくないがいわゆるコウモリである。

大きさは幸いににぎりこぶしよりも小さいか。

でも家の中にいるとこれは言い表しようもない恐怖を覚える。。

いやいやいや、コウモリがなぜ我が家に!?

どこから入った!?

そもそも窓はどこも開いていないから侵入ルートが不明やで!?

 

まあパニック状態に陥りますわね。おそらく1階でドアか窓を開放していた際に

家に入ってきたのでしょう。

さあ、どうする!これでは2階での活動や就寝が不可能である。

排除するのに適任はだれか。もう自分か業者かしか選択肢がない。。

 

ゴミ袋を三重にして歩み寄り、一気に片を付ける作戦でいく。

階段を静かにのぼり、なるべく近くまでそろ~ろ近づく。

2行の文章で表現しているが作戦立案からコウモリに近づくまで

余裕で20~30分を費やした。階段の最後の2段から先に足が出ないのだ。

恐怖でなかなか足がでないのだ。。

意を決して一気に捕獲!階段をダッシュで駆け降りる!

玄関でサンダルを履く!(ここだけちょっと冷静)

道路でゴミ袋を下に向けてフリフリする!(捕獲できていることと正体の確認)

ぽとりと落ちた黒い物体が羽を広げた!

ここまでの1.5倍のダッシュで家にかけこむ!

 

これにて一件落着。疲労がハンパない。。

でも自分はこれで大きく成長を遂げたことは間違いない。

自宅でコウモリを捕獲って。。

皆さんもコウモリにご用心。。

こうやって家に侵入してくることがありうるのです。。

住み着いてしまうと業者に依頼するレベルになるそうです。

駆除だけではなく糞の始末など。(恐・・)

 

さあ、大掃除は終わったので新年を迎える準備は万端だ!