整理・理解していなければ書けない!

久しぶりに情報処理技術者試験を受けてきました。

というかブログ自体久しぶりです。

残業が多かったり試験勉強したり、

という言い訳を盾にして時間が経ってしまった。

継続できるようゆとりを持たなくては。

 

さて久しぶりの情報処理技術者試験、疲れました。

月並みすぎる感想ですがあまり自信ありません。

プロジェクトマネージャ試験という難関試験、

なかなか手強かったですが最後まで粘ったので

あとは6月の結果発表を楽しみに待ちましょ。

 

今回久しぶりに試験勉強して思い出した?

気付いた?ことがありました。

それは「書くこと」の大切さ。

 

記述試験や論述試験の対策をすると、

普段はあまりやっていない手書きをします。

またはパソコンで過去問の答案を作ります。

「あれ、書けそうだと思ったのに書けない」

ということがありました。

ついつい頭の中で理解したつもりになるという

悪い癖がついてしまっていたことに気づきました。

 

理解していないと書けない。

 

これを思い出させてくれた試験、

それだけでも受験した甲斐がありました。

受かれば一時金も出るしなw

 

秋の試験も受けようと思う今日この頃。
f:id:Zero-CooL:20180418191428j:image