妻がこなす家事は空気だ!

いよいよ育休が始まりました。

昨日ともちゃんが退院し、新たな家族を迎えての生活が始まった。

4人で初めて寝て、翌朝3人が寝ている姿をみて幸せな気分に。(笑)

 

今朝いつもよりも2つタスクが増えるのを早速忘れていてバタバタに。。

ともちゃんがいつもやっている

・洗濯物を干す

・保育園に持って行く物の準備

をすっかり忘れている。。

 

いつも当然のようにやってくれていることはつい忘れがちなのだな。。

空気は当然あるものでしょ、という認識でいるとその尊さを忘れてしまうのに似ている。

実はとてもありがたいものなのだ。

 

特に忘れっぽい自分はそうなんだが、その状況になって気付くことが多い。。

逐一記録していって忘れないようにしつつ、ありがたいことだったんだ

という感謝の気持ち・気付きを増やしていこう。 

そして忘れっぽい自分を少しでも改善する、または忘れない工夫をしなくては。。