2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK』を読んでみた

ともが面白そうな本を見つけたので早速読んでみた。 ■要旨 日本のまじめなお母さんは子育てに対してもっと大らかになってよい。 完璧な育児・家事をすることよりも、子供に「大好きだよ」と言ったり 一緒に遊んだりすることが大切である。 医学的根拠がある…

ミッション・ステートメントの見直し(16.09.20)

久しぶりに1人時間が確保できたので、カフェにて考え事にふけってみた。 自分は「7つの習慣」を可能な範囲で実践してみている。 第2の習慣として提唱されているミッション・ステートメントの見直しをしてみた。 ミッション・ステートメントは、端的に言えば…

カルボナーラ初挑戦!

今日は時間があるのでももたんの好物であるカルボナーラにチャレンジ‼︎ ネットで作り方を調べてみるとクックパッドのレシピがまず目にとまる。 でもそれらは生クリームを使わずできるとか超簡単に短時間で作れるといった、 工夫したオリジナルレシピがほとん…

LEGOと守破離

ももたんの誕生日プレゼントにLEGOを購入。 喜んでくれたようでなにより。 自分も子供の頃よくやっていたので、久しぶりに一緒に夢中になってしまった。。 ももたんにはまず説明書どおりに組み立てるようにアプローチ。 いくつか説明書どおりに作ることで、…

スマートウォッチを買ってみた!

腕時計をつけなくなってから久しいのだが、 ディズニーランドに行った際に「欲しい欲しい病」になってしまった。 ファストパスやレストランの予約は開始時間が決まっている。 遅れないよう時間を確認しながら遊ぶわけだが、そのたびにポケットから 携帯を取…

ディズニー・ハロウィーン2016!

ももたん誕生日直前につきディズニーランドへ‼︎ ハロウィンモードのディズニーランドは仮装オッケーの日ということで、 いろんな仮装を見られて面白かったあ〜。 周りを見ているだけでも楽しい。 自分達も来年はやりたいなとも思ったが、 学んだのは仮装も現…

ピクサーアドベンチャー2016‼︎

原宿で開催されていた 『ピクサー アドベンチャー 「もしも」から始まる、冒険の世界』 というイベントに行ってきました。 ピクサー好きなももたん(娘)、とも(妻)、ともの親友達とで行ったので大興奮‼︎ たくさんの写真を撮ることができて大満足。 なにや…

職場もスタイリッシュに‼︎

今日は朝から内職。 IKEAで購入した無垢のウッディなファイルボックスを購入。 これに手を加えて会社へ持ち込もうかと。 ビフォー アフター 木製家具に使用するための天然蜜蝋ワックス(イギリスBRIWAX社製)を塗り込み、 布で拭き拭きして磨き上げてうっす…