2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

財政赤字は何がマズいのー?と子供から聞かれたら

とふと思いついて復習してみた。 もともとその手の話に弱い学生だったのでほぼ忘れている感じ。 ポイントだけすぐ見返せるようにオリジナルノートにまとめてみた。(自分用なので画像見ても何のことやらって感じですが) 子供の素朴な疑問に答えられるように…

子供のキラキラした目

娘のももちゃんが花火を見たい、とのことだったので八王子市の花火大会を見に行った。 実家の目の前にテーブル・チェアーを設置して少し遠目からではあるが花火鑑賞。 ももちゃんは初めて生で花火を見たので大喜び✨ ももちゃん「あれが花火!?」 自分「そう…

ブログを始めて気づいたこと

今週は残業が続き、ぱったりとブログが滞ってしまった。 帰りの電車でふと思ったのはブログを継続している人はすごいなということ。 何がすごいって、継続していること自体すごいのだけれど特に ・書くネタがあること ・書くための時間をしっかり確保してい…

性別がほぼ判明!

ともちゃんの診察に同行して性別がほぼ判明。 医師によると足を開いた状態での観察の結果、女の子だと思われるとのこと。 可愛い娘が二人となると、心配事は絶えない。 長女のももちゃんが生まれる前(診察で女の子と判明したとき)に、 すでに娘の結婚式を…

ブログ始め

初めてブログを書いてみる。 そのきっかけは2016年12月に育児休業を取得する予定であり、 その成果を残してみようという思いつきからである。 ただテーマは限定し過ぎず気楽に書いていこうと思う。 ブログを選んだのはただやったことがないからやってみよう…