2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勇気をくれた作文

タイムカプセルに収めた作文が手に入った。 自分が4年生に上がったときに書いたもののようだが読んでみて驚愕した。 「え、、こんなどうしようもない作文書いたのか。。」 と恥ずかしさ爆発とともに子供に対する教育のハードルが下がった。 自分が4年生のと…

『すごい読書術』を読んでみた

読書術や速読の本は巷にあふれている。 これまで5~6冊読んでみたので最近は買っていなかったが、 ・直近で速く本を読みたいニーズが発生 ・新たな視点が書いてあった ということで久しぶりにこの類いの本を購入。 【要旨】 遅く読んでもどうせ忘れるから速…

本のレビューの活用

最近ではAmazonなどで本を探して買うことも多い。 書店で立ち読みして気になったけど保留にして、 やはり買おう、今すぐほしい!となるとお急ぎ便が大活躍である。 また、立ち読みはしていないものの他人からオススメされた本や ネットで人気の本など実際に…

こどもの日2018!

こどもの日は快晴! 友人家族とBBQにやってきましたあ! と思ったところみなみ野の広場は大混雑。 なので急遽秋留台公園にチェンジ。 こちらはそんなに混雑していないし水で遊べる所もあり、こどもたちも喜ぶ。 そこでBBQ開始! ↑友人のこども、なんだかONE …

残業したときに考えた接客の大原則とは

先週、残業をしたときに考えたこと。 その日に仕上げておきたい残作業を片付けるために、 定時を過ぎても残って作業をすることがある。 そう、いわゆる残業である。 残業というのは過酷な作業である。 なかには残業大好きという人もいるかもしれないが、 自…