2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本を読み聞かせていきたい!

ももたん、みーたんには読書好きになってほしい。 いろいろなことを知っていてほしい。 仕事でも私生活でも、知らなくても成果を出せる凄い人もいるが 最後は知っている者が凄いはずという信念をもっているので 子供達もいろいろ知っているといいのではない…

『ガキの使い 笑ってはいけない』の黒人差別問題?

話題の差別問題について思ったこと。 差別に当たる・当たらないは正直わからないが騒ぎ立てる人がいる、 という配慮を番組制作者はしておくべきだったということなのだろう。 個人的には差別に当たる・当たらないが次の点でわからなかった。 ・「差別だ」と…

久しぶりに情報処理技術者試験に挑戦!

未経験のプログラミング言語の勉強や育休に集中していたこともあり、 ここ1〜2年くらい情報処理技術者試験の受験をお休みしていました。 職場復帰して公私ともに落ち着いてきているし、さらなるスキルアップを目指して プロジェクトマネージャ試験に挑もうと…

2018年元旦からお買い物!

あけましておめでとうございます! あっという間に2017年が終わりました。 1年前は育休をとらせてもらってみーたんにべったりでした。 育休はもっと昔のことのように思えるくらいです。 また育休の間に祖母も他界したことで、恒例の年末年始実家お泊まりはな…

2017年の思いがけない大掃除

今年は無事に職場復帰をして仕事もほどよく納められました。 家族と過ごす年末年始をじっくり楽しもうというところ、 2017年の締めくくりに我が家に事件が起きました。。 ともちゃんがお風呂に入ろうと自分の着替えを2階に取りに行ったが、 青い顔で戻ってき…