2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグマット購入!

みーたんを1階の床で遊ばせるときにともちゃんが床の冷たさなど寒さが気になり、 ラグマットを購入することに。 ピンキリだけど以下がコスパよさそうなので試しに購入。 www.nitori-net.jp 現時点ではホットカーペットがないけれどもこれだけでも随分あった…

保育士体験2017!

ももたんの保育園イベントで「ミニ先生」というものがある。 午前に保護者がエプロンつけて保育士さんと一緒に子供たちと遊ぶというもの。 普段子供たちはどう過ごしているのか、保育士さんはどのように接しているのか 英語教室などはどんな内容なのかを知る…

本を速く読むための試み

本屋で立ち読みをしたときに速読という言葉に目が留まった。 以前数冊その類の本を読んでみたが効果はあまり感じられず。。 その後はしばらく速読熱は下がっていたのだがまた興味がわいた。 そしてリサーチリサーチ。。 速読といっても本や講座など無数にあ…

『実践!システムドキュメント徹底活用』を読んでみた

とあるシステムの設計書が無くて保守性が著しく低い業務がありました。 そこでソースコードから設計書を起こしてもらい、それをレビューするときに どのような設計書が良い設計書なのかを見直すためにこの本を読んでみました。 【要旨】 ・設計書は読み手の…