2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

泣き方が変わってきた

みーたんの泣き方が変わってきた気がする。 いつものように夜寝る前に抱っこしたり奥義抱っこヒモを使ったりと みーたんと格闘しておりました。 だいたいいつもは30分しないうちに志村けんみたいな目つきになって 深い眠りへと落ちていくのだが、今日は違っ…

『アドラー心理学入門』を読んでみた

『嫌われる勇気』を読んで感銘を受けたのと、子育てへの活かし方について 理解を深めたいということで岸見さんが書いた本を買ってみた。 結果としては満足できなかったので、他の本を読んでみることにする。 知りたかったことは『嫌われる勇気』でだいたい学…

市民体育館の個人での有効利用

今日は市内の体育館を個人で借りて夫婦にてバスケの練習。 シューティングをしているともちゃんを横目にももたんが遊んでいます ラダーをもってきましたが、すぐにももたんの電車になりました。。 そしてみーたんは体育館のはじっこにてぐっすりお休み中。 …

StrengthsFinderをやってみた

StrengthsFinderはアメリカの世論調査&コンサル会社のギャラップ社が、 一人一人が自分の得意分野を見極め、日々自分の強みを活かして仕事をすることで、 楽しく、しかも効果的に成果を出してもらうために開発したツールのようだ。 人の「強み」の基となる…

目で追いかける

みーたんの目の前で手を左右に動かしてみたら 追いかけた追いかけた。 いつからこうなるのかよくわからんが 今日確かに追いかけた。 ちょっと感動しました(笑)

『嫌われる勇気』を読んでみた

友達から勧められて試しに読んでみたのだが、大変素晴らしい本に出会った。 もはや育児休業における成果のひとつといっても過言ではない。 【要旨】 いつものように数行にまとめるのに時間がかかりそうなので長めなメモにて。 1.人は変われる ①世界はシンプ…

命の大切さについての授業は不要?

学校における命の大切さについての授業が不要じゃないか、 という意見を目にして思ったことを書いてみる。個人的には必要だと思う。 命の大切さをリアルに知ることは有意義だと思うので。 (リアルに知れる教育がなされているのか実態調査したわけではないで…

お宮参りライクな記念写真

みーたん、お宮参りへ、、 は行かずに写真撮影だけしてきました。 無事に出産が終わり、健康に成長していってほしいという思いがあれば十分なので 我が家はお宮参りをしっかりやらない方針なのです。 ただ記念の写真だけは残したいので近所のスタジオで撮影…

奥義抱っこヒモ

子育ての奥義をひとつ極めたのじゃ。 その名も「奥義抱っこヒモ」。 空腹でもなくおむつでもない場合は抱っこしてほしいということで 赤ちゃんが泣き止まないことがあるのじゃ。 しかし抱っこしてあげても泣き止まないことだってあるのじゃ。 そんなとき、泣…

イケてないペットトラブル

ワイドショーで流れていたペットトラブルで思ったこと。《概要》 ・賃貸住宅の隣人が飼っている犬の鳴き声がうるさい ・隣人のベランダにたまった糞などのゴミが臭い ・隣人の部屋のドアに付箋で抗議の意を示しても無視 ・直接抗議しても聞く耳持たず ・大家…

『小学校にプログラミングがやってきた!』を読んでみた

2020年から小学校でプログラミングを必修化しようとする動きがあるようだ。 これについて興味を持ったので概要を述べていそうなこの本を読んだ。 【要旨】 コンピュータなしでは生活ができない状況になっていきているので、 コンピュータやプログラミングを…

ノートはなぜとるのか

ノートっていいですね。 私ノート好きでして、ちょっとオシャレなノートを見かけるとすぐ購入します。 用途は後で考えてとりあえず飾っておく。半ばコレクターです。 私は不定期に自分のノートについて考えたり使い方の見直しをします。 育休に入ったことを…

みーたんのまつ毛が長くなってきた?

みーたんの顔を見ると、昨日今日あたりでまつ毛が長くなってきた気がする。 これは美人になるなあ、パパは色々心配だなあ。。 ももたん&みーたんは、広瀬すず&アリスをも凌駕するのではないか。。イェイ!

唐揚げに挑戦!

一昨日は夕食のおかずメインとして唐揚げに挑戦! おまけのお野菜としてほうれん草もゆでる。 1.根っこ側の先端を切り落とす 2.根っこ側から十字に切れ目を入れる(洗う際に砂を落としやすくするため) 3.水を入れたボールに30分ほど浸しておく 4.鍋にたっぷ…

寝かしつけについて思い出してみる

最近ももたんの寝かしつけについて一応できているものの、 うまくいっていないことが多いように感じる。 (寝るのが遅くなり、翌朝起きるのがちょっと遅くてバタバタする・・) 実践しているルーチンと最近の状況としては、 ・20:00頃にはお風呂を済ませてパ…

久しぶりの再会

何年かぶりに中学時代の後輩と会って情報交換した。 ともちゃんも浅いながら付き合いはあったので、 まず家でお茶して、夜はともちゃん抜きの差し飲み。人生行き詰まったようで旧友に会って話をしたい、 ということで連絡があった。 こちらは後輩ながらクレ…

『30代からの自信の育て方』を読んでみた

育児休業に入って自分のこれまでを振り返る一環で、以前読んだ本を読み返してみた。 【要旨】 概ね次の事を実施することで本当の自信を育て、幸せに生きるべし。 ・自分の弱点をありのまま受け入れて認める(評価は不要) ・価値観を明確にして純粋にやりた…

お買い物♪(キッチン用品?)

家事を分担しているので、食事も用意するようになった。 我が家でよく食べるキャベツの千切りはなかなか面倒な作業である。 その割に食べ終わるのは一瞬だ。。なんと儚いことか。。 なるべく家事の時短をしたい自分としてはキャベツ千切りの簡素化が急務であ…

お買い物♪(服)

服を買うのは年に数回。 買ったら長く付き合うのが自分のポリシー。 (破れる/だるだるに伸びているなどなければ3〜5年は着る)Tシャツが色落ちしまくりで首周りもよれてきたので、久しぶりにお買い物♪ブランド名がカッコイイからとこちらをセレクション。■…

赤ちゃんの表情の移り変わり

みーたんの顔が毎日違っているように感じる。 泣き顔はいつもだいたい同じだが目を開けた表情がしっかりしてきた感じ。 産まれて半月程度だが顔がどんどん変化しているようだ。 もちろんその時の体調や気分などにより微妙に変化している表情を 捉え損ねてい…

鉛筆の必要性

以前の記事 zero-cool.hatenablog.com に書いたようにひらがなをももたんに教えている。 100均で買った鉛筆を使用しているのだが、これが使いにくい。 鉛筆削りで削ってもキレイに削れず、芯もすぐに砕けてしまい尖らない。。 100均に頼ったのだから仕方ない…

一年の計は元旦にあり

諺で「一年の計は元旦にあり」というものがあります。 元日にはこの一年の事をよく考えるべきである、 行動する前に計画を立ててそれに沿って行動すると 物事がうまくいくというものです。・今年の抱負を考える ・考えたことの実現に向けて取り組む目標を考え…