2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい夜食

ここ最近仕事の帰りが遅くてクタクタ。。 育児休業するわけだから仕事の遅れは許されない。 なので何がなんでもやり抜かねば。 ただ疲れるものは疲れる。先日も終電で帰宅して2階の部屋に行くとパソコンの前にこんなものが。。 ももたんが夜食を用意してくれ…

時間を守ることは必ずしも大切とはいえない

深夜バスの出発を待ってネットサーフィンの一時。 皆思い思いにスマホをいじっている。 今日も1日お疲れ様でした。とエンディングモード真っ只中で 「なあ、もう出発時間でしょ?」 と低い声。運転手が、遅れ気味の電車を待っている旨を伝えると 「だったらそ…

タイヤ交換できるようになろう!

昨日は天気予報を見てスタッドレスタイヤに履き替えなくては、と思い 近くのオートバックスへももたんとデート。(ともちゃんは風邪によりダウン・・)気持ちオープン30分前に行ってみたところ激混み。 いや確かに同じこと考えてる人いるよなって思ったもの…

生きた証のヒント

数ヵ月前に書いた記事 焦燥感 - Zero-CooL’s blog に関する事を、会社帰りの電車で考えた。雑誌でラズベリーパイの特集があった。日経Linuxと日経ソフトウェアが開催する 「みんなのラズパイコンテスト2016」というものがある。 Raspberry Piを使った電子工…

2016婚約記念日!

今日はトモとの婚約記念日、、 のだいたい一ヶ月前。記念日は12/28なのだが、その頃は第2子が産まれた直後なので 外出などできない見込み。 なので今年は早めの婚約記念日デート。 毎年行くのはプロポーズしたお店と決めていたが、 恵比寿や代官山ぶらつきデ…

久しぶりに靴を購入!

衝動買いしてしまったあ。 トモが靴買いたいというので、靴屋に付き合った。 そうしたらいけてる靴と出会ってしまった。 NIKEのSON OF FORCE MID WINTER という靴で、NIKEのこういう類では珍しいブルー。 表面には適度な光沢があり、大変スタイリッシュ!ト…

夢を語れる子を育てたい!

学生時代からお世話になっているバスケのクラブチームの忘年会があった。 長い付き合いのチームであり、当然昔から所属している先輩方の子供も気がつけば成人。 自分も年を重ねるわけだ。尊敬するある先輩の息子が今日は同席。 この子がまあすごい。 小学生…

家庭での教育も適度にやりたい!

子供の教育は保育園や義務教育に頼りきりではいけない。 塾に頼るのもあまり気が進まない。 塾に通わせるくらいなら自宅で教えてあげたい。 ただ時間を作り出すのも難しいのは事実。結局はできる範囲でとなってしまうのだが、 なるべく意識的に時間を作って…

システムパフォーマンステスト計画の失敗・・

失敗だったなあ。。 システムパフォーマンステストの計画はそれなりに考えて立てたつもりだったが、 いざ開始してみるとちょいちょい躓く。・事前に参照設定をテスト環境に設定しておく ・数ヵ月分の本番データを借り受けてマスキングしたのはいいが、 どの…

育児休業まであと36日!

とうとう育休に入る日が近づいてきた。 そろそろ業務引継や社内手続き、今後の計画など進めていかなくては。。・育児休業届 11/16までに提出。・育児休業等変更届 出産が予定日と異なればなる早で提出。・出生届 出産後になる早で提出。 育児休業を取るので…

動物看護系の学園祭に行ってきた!

11/6に友達の嫁の職場(動物看護系の学校)の学園祭に行ってきた。 新しい学校で清潔感があり、良い学校だった。我が家の愛犬が義理の母とともにドッグウォーキングなるものへの参加と、小動物と触れあえるイベントもあるとのこと。 これはももたんも楽しめそ…

クリスマスツリーの飾りつけ!

ハロウィンも終わり、次はクリスマス。 ということでクリスマスツリーを引っぱりだしてももたんと飾り付け。 こういう共同作業ってイイね! やはり四季がある国に生まれた以上、インテリアでも季節感を大事にしたい。そしてクリスマス近辺に生まれてくる第二…