2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みーたんは体育館で新しい遊びを覚えた!

ともちゃんも自分も都合がつけば娘たちを連れてバスケの練習に行く。 昨日も連れていってバスケを楽しんだものだが、練習が終わって着替えていると みーたんが見当たらない。気付いたらどんどんと遠ざかっている。。 毛布をしいていたが足が体育館のフロアに…

ももたんパソコンで遊び始めるの巻

ももたんは最近パソコンでフリーのゲームをやるのが楽しい模様。 もちろんそれぞれのゲームの操作方法やルールはすぐわからないので、 最初は大人が習得してからももたんに教えるという方法を採ることになる。 ちょっと面倒に感じることもあるが、いくつかや…

『99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ』を読んでみた

久しぶりに読み返すビジネス本15冊のうち4冊目。 これはコツが延々と続く読み物なので 【個人的なほぼ抜粋メモ】 ・報連相のコツ ・自信があるようにふるまう ・流れるような説明をする(全体像→要点→詳細の流れで開始のセリフを決めておく) ・聞かれたこと…

『0ベース思考』を読んでみた

友達から面白そうな本を借りて読んでみた。 ゼロベース思考の本としては有名なようで、読みやすくなかなか勉強になった。 【要旨】 脳を鍛え直して、大小問わずいろいろな問題を普通とはちがう方法で考える。 ちがう角度から、違う筋肉を使って、ちがう前提…

ミニバス ベービーズ(年中さん~小3)の練習に参加!

ももたんにまたもやミニバス体験をさせてみた。 日野市民大会で偶然再会したバスケの恩師がミニバスのコーチをしているということで コンタクトをとって練習会に参加させてもらうことになった。いくつかのチームを見て回り、どこでやらせるのか考え中。 もっ…

『心とからだのサビをとるシンプル禅生活』を読んでみた

育休の間に、少しだけ興味はあれど普段なら買わないなと思う本を買ってみた。 禅について書いた本で、なかなかに新鮮でよかった。 座禅を取り入れようとまでは思い至っていないが、考え方については興味深かった。 アドラー心理学と類似した点が多く、禅に対…

何が最も大事なことかを考えて躾をしよう

あるラーメン店での出来事。 とある家族が昼食をとっていた。 そこの子供は2歳くらい?なのだが、まあ親の言うことを聞かない。 座って食べない、靴のまま椅子の上に立って騒々しくする。 さて、ここでは子供には難しいこともあるが大事なことがいくつかあ…

塗り絵で学ぶこと

今日はももたんと塗り絵をやってみた。 いつもは正直何が楽しいのかなと思ってしまうところだが、 対等に付き合うべしというアドラーの教えを守ってみようと塗り絵に没頭してみた。 そうしたら意外とももたんの学びに役立つのだと気付いた。<達成感> 丁寧…

あいかわ公園でピクニック!

数年ぶり?にGWにお出かけ。 甥っ子も連れてあいかわ公園に行ってみた。 www.aikawa-park.jp 混雑するのが嫌なのと、実家の都合が重なって毎年お出かけはしないのだが、 今年からは実家の都合が悪くなくなったので出かけてみた。 行きは渋滞によりなかなか進…

育児休業を振り返ってみる

育児休業がとうとう終了する。 長いような短いような、なんともいえない感覚。 ハッキリしているのは育児休業が最高に楽しく、 幸せだったことですかね。どんなところに行ってどんなことをした? とか聞かれたらそんなこと多すぎて即答できない。 思い出すの…