2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高畑裕太容疑者に関する会見で見たもの

もはや大騒ぎの高畑裕太容疑者の事件。 当然許されないことをしたわけなので十分に償って生きていくしかない。 そんな中会見についての情報を得たときにふと思ったことがある。 記者というのはいったいどういう仕事なのかということだ。 「高畑さん自身の子…

焦燥感

本屋にてある本を手に取って猛烈な焦燥感を覚えました。 2004年頃にたまたま閲覧したホームページがありました。 そこは情報セキュリティ総合サイトということで、IT系の仕事をしている自分としては 参考になるページだと思いちょこちょこ閲覧して参考にして…

ONE PIECE FILM GOLD の感想

金が無ければ欲しいものも手に入らず希望もない。 過去の耐え難い経験からこのような信念を持つようになった今回の敵に対し、 仲間を信じ、仲間を助けるために戦うというルフィの正義がぶつかるというもの。 毎回 ONE PIECE の映画は見ていますが、今回のも…

新宿の動く歩道で考えたこと

旅行の道中にアヒルと戯れるくらいかまわないか、という余裕を持ち続けたい。 昨日、今日と新宿にて社内研修を受けてきた。 普段行かない新宿は人が多いこともありなんだか慌ただしい空気を感じた。 単なる直感だがみんな歩く速度が速い‼︎ 歩く歩道に乗って…

空気を読むという大事な力

あるラーメン屋で食事をする女性二人組がいました。 注文した品が出てきたものの、ダラダラダラダラダラダラ食べる。ぺちゃくちゃしゃべっているからまあ食べるのが遅い。そしてそのラーメン屋は人気があるので他のお客さんも並んで待っている。 にもかかわ…

力にはいろいろなものがある。権力、学力、体力、気力、知力・・・ 人には力を手に入れたいという欲求がある。 力を手に入れることは素晴らしいことであるし、そのための努力は人として成長するために必要不可欠なものだろう。 でも大事なのは、背伸びし過ぎ…

子育てについて履き違えないようにしたい

娘のももちゃんももう少ししたら4歳。 何か習い事をさせてみようか迷い中。 水泳、体操、ピアノ、、、 最近は体操教室の無料見学会にでも行ってみようかと思い、 ネット上での書き込み情報などを軽くリサーチしてみた。 まあよくわからんのでとりあえず興味…

3歳の娘がポケモンGOサポート

仕事をしている以上、なかなかポケモンをやるタイミングがない。 スキマ時間を最大限に活かして効率よく進めなくてはならない。 ただ電車で座っている際など読書に当てられる時間は削りたくはない。 では休日はどうか。 家族で出かけて一緒に会話する時間は…