子育てについて履き違えないようにしたい

娘のももちゃんももう少ししたら4歳。

何か習い事をさせてみようか迷い中。

水泳、体操、ピアノ、、、

 

最近は体操教室の無料見学会にでも行ってみようかと思い、

ネット上での書き込み情報などを軽くリサーチしてみた。

まあよくわからんのでとりあえず興味を持つかどうかってとこからかな。

 

そんな中とある書き込みでなんかイヤな気分になりました。

極めて主観的ではあるが、親の品格というものがずいぶん低下しているように感じる。

 

ある子供が1年続ける約束で体操教室を始めたが、

半年程度で辞めたい旨を親に告げた。

1年続ける約束だからと子供を通わせ続けていたが

「なんで金払ってやっているのにこんな面倒くさい思いを・・・」

的なことが書かれていた。

 

・なんでって、金を払って1年続けさせることを決断したのは親

・そもそも子育ては面倒である(だからこそやりがいがあり、子供の成長に対する感動がある)

・~してやっているという偉そうな書き方だが、親が子供よりも偉いという道理はない

 

こういう履き違えた言動をとらないようにしたいと思う今日この頃。