2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016大掃除

昨日は去年さぼった大掃除を実施。 我が家の大掃除は半日で済むくらい簡易なもの。 目に見える所を中心にきれいにするのみ! ももたんは秘密基地を設置して遊んでおります。 大ざっぱな大掃除でもすっきりするもんです。 意外と疲れもします。。 そして今朝…

ひらがなを教えるタイミング

ももたんに変化が!? もともと買ってあったひらがなや英語の教材に対して、 これまでよりも強く興味をもつようになった気がする。 絵本を自ら読もうとして、わからない字は質問してくる。 英語は自分から教材を引っ張り出してきて遊び、 歌も口ずさむように…

みーたんの脚力がついてきた

みーたんのオムツをかえるとき、・新しいオムツをしいてその上にみーたん配置 ・装備しているオムツを解体 ・両足を持って軽くおしりを持ち上げて、 解体したオムツのきれいな部分で汚れを拭く ・両足を持ち上げたまま解体したオムツを折り込む こんな感じ …

沐浴は柔軟性が大事

みーたんの沐浴をやっているとどうしても腕がつりそうになる。。 お湯が耳に入らないようおさえつつ、体を支えて洗うのだがこの支えるのがきつい。 この左手がきつい・・・ 体が固いせいかな?角度が悪い? なんとか沐浴完了したあとは一息。 でもつりそうに…

習い事は余裕を持ってやらせたい

昨日からももたんは初めてのスイミングスクールに! 正確にはスクール開始前の短期教室4日間だが、 年明けから週1で通い始める予定。初めて連れてきてみたがすごい混雑。。 親用の見学エリアは開始20分前で満席。 泳がない下の子も連れてきている親も多く、…

2016クリスマスパーティー!

今年のクリスマスはみーたんも参戦。 とはいえプレゼントはまだないが。 みんなでごちそうを囲む。 ももたんにはサンタさんからラプンツェルの塔のレゴが贈られ、大興奮。 ということで朝から組み立て。 親は手を出さず説明書についての補足のみで、すべても…

赤ちゃんは昼間ほとんど寝てるのね

育児休業で家にいて実感したのは、赤ちゃんは昼間ほとんど寝ているのだなということ。 空腹/おむつ交換してほしい/抱っこしてほしい というときにだいたい起きて泣くのだそうな。この1週間は夜のほうが頻繁に起きている。 夜は大変なものの、朝以降は長く…

簡単お味噌汁

朝食には欠かせないお味噌汁作りに挑戦。 まずはだしをとるところから。1.鍋に水を入れ、昆布をつっこんで3時間以上おく 2.火にかけて沸騰直前(小さい空気の泡が見え始めた頃)に昆布を引き上げる 3.鰹節をつっこむ 4.沸騰したら弱火にしてアクをとり、火を…

ゆで卵の作り方

育児休業に入り少しずつ料理に挑戦、 ということでまずはゆで卵。1.鍋で水を沸騰させる 火にかけた後に地味にキッチンタイマーも9分20秒に設定して いつでもスタートできるよう備えることが重要。 2.卵に針で穴を開ける 殻をむきやすくする工夫なのだそうな…

爪切り

みーたんの寝顔を見てみたら右ほっぺに傷が!! 爪が伸びていて自分の顔をひっかいたのでしょう。 爪を切ってあげなくては、と思いつつ赤ちゃんの爪切るの めっちゃこわい・・・でもみーたんのためだ。でもこわい・・・ うだうだしていたらともちゃんが切っ…

久しぶりのミルクあげとゲップだし

ミルクあげとゲップをださせることを久しぶりに実施。 ミルクのみながらぶりぶりぶり~はお約束。 気持ちよさそうなお顔でミルクの見ながらうんちします。 ゲップをさせる理由は、次の不都合を解消するためにミルクや母乳と一緒に飲み込んだ 余計な空気を胃…

妻がこなす家事は空気だ!

いよいよ育休が始まりました。 昨日ともちゃんが退院し、新たな家族を迎えての生活が始まった。 4人で初めて寝て、翌朝3人が寝ている姿をみて幸せな気分に。(笑) 今朝いつもよりも2つタスクが増えるのを早速忘れていてバタバタに。。 ともちゃんがいつ…

みか子誕生!

12/16の14:31に元気な赤ちゃんが生まれました‼ 3650グラム、52センチの大きめな赤ちゃん。 名前はみか子。 姉はもも子なのでみかんとももです(笑) 実りのある人生になりますように、 という願いを込めて名前をつけました。今回は無痛分娩を試してみたところ…

牡蠣&ケーキパーティー!

バスケ仲間が集まり、牡蠣パーティー開催! 知り合いの職場関係者が香川出身で、お願いすると牡蠣の注文対応をしてくれるという。 新鮮な牡蠣が50個ほど集合し、牡蠣の土手鍋・フライ・パスタと大変贅沢でした!まずは殻とり&綺麗に洗うの儀。 ともちゃんは…

メガネ新調

3年前に購入したメガネのレンズの汚れがとれないので、 気分も新たにするために新調することに。これまでとは違う形にチャレンジしてスタイリッシュに、 と思ったが見慣れないのかなかなかしっくりこないものばかり。 結局いつものに近い形を選んで購入。Old…