2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニで考えさせられた『最高のサービス』

会社で残業があり、プチ夜食をコンビニに買いに行ったときのこと。 購入したのはレーズンロール、お茶、ホットスナックのうま辛棒。 店員さん「あたたかいものと袋をお分けしますか?」 自分「ああいいですよ一緒で」 店員さん「恐れ入ります」 とこんな場面…

多摩動物公園に行ってきた!

久しぶりに家族4人で朝からお出かけ。 ももたんがコウモリを見たい!という珍妙な思いつきから多摩動物公園へ。 いい天気で朝から活動するととても気持ちがいい。 多摩動物公園は大混雑ではなく、園内には3か所の授乳スペースがあり 赤ちゃん連れでも安心し…

小学生に対して『下手くそ』という言葉は有効なのか?

とあるスポーツの練習(小学生)を見学する機会があった。 そのなかで「下手くそ!」という声が聞こえて不快感を抱いた。 それはコーチが教え子に向けて放った言葉。 確かにそれは愛のある指導のひとつであり、効果的なことが多いのかもしれない。 でもあま…

死にゆく大切な人へかける『最も大切な言葉』

6月22日、乳がんで闘病中だった小林麻央さんが亡くなった。 そのニュースを聞いてふと祖母が亡くなったときのことを思い出した。 ともちゃんの父親が亡くなったときのことも思い出した。 祖父がなくなったときのことも思い出した。 ともちゃんに教わった素晴…

ももたんが『シンデレラ』に近づいた日

ももたんは最近ほしいものがありました。 保育園の友達が最近買った半透明の靴が、 まるでシンデレラのガラスの靴みたいなのだそうだ。 ほいほい買ってあげるのもよくないと思い、考えた結果 親が認定したお手伝いをする毎にシールノートにシールを貼り、 目…

『問題解決プロフェッショナル』を読んでみた

『0ベース思考』を読んで、問題解決方法をしっかりと実践しなくては ということに気付いた。 zero-cool.hatenablog.com なので早速見直すために過去に読んだ本を引っ張り出してきた。 【要旨】 問題解決に必要な思考は、ゼロベース思考と仮説思考である。 ゼ…

カードケースを新調!

年始から本格的に動いていた二つ折り財布の買い替え。 二つ折り財布の中身を分散して持つというプロジェクトが徐々に進んでいたが、 小銭入れ、長札入れと揃えてそこから半ば行き場を失っていたカード達がいた。 それらは仕方なく仮の住まいであるこれまた古…

【悩み事】自分の『意思』や『考え』がない?

職場でも私生活でも「自分の意思・考えはないのかい」と言われる機会があり 思い悩んでみている。自分の意思がないと言われる人の特徴は次のようなものだそうだ。【特徴】 ・自信がない ・相手を傷つけたくない ←これは自分を傷つけたくないが正確かな ・相…

数ヶ月に1回は贅沢をすることのすゝめ

久しぶりにちょっと贅沢な時間を過ごしてみた。 「レ・ドゥー・シャ」というフランス焼き菓子店がある。 ここはフランス産のバターやフランス産の小麦粉を使用して焼き菓子を作る こだわりの強い良いお店。外観も素晴らしい。 ここで朝から優雅なひと時を過…

『手軽な課題解決法』で手帳の使い方を見直してみる

復職してから早1ヶ月。 どうも仕事を言い訳にしていくつか疎かになってきたことがある。 その中のひとつは手帳の使い方。 ちょっと中途半端な使い方になっているというだけで手帳の価値が1/3ほど下がる。 思い起こせば2年と4ヶ月愛用している手帳なのでしっ…

『盗難事故』という日本語は正しくない?

ももたんはプールに通い始めて早6か月目に突入。 そのプールを教わりに行くスポーツクラブはホームページも開設していて、 その中で練習日の変更をしたりスポーツクラブのお知らせを参照できる。 今朝ぼーっと「お客様の声」とそれについて「お客様の声から…