2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全国学力・学習状況調査は見直しを

全国学力・学習状況調査の意味が薄れてきているようだ。 (尾木のママ談)《欠点趣旨》 ・都道府県のランキングをつけることの弊害(格差) ・ランキングが低かった一部都道府県では「試験対策」が始まり、 テクニックだけが向上してやしないか ・成績が悪い…

保育士体験2016!

ももたんが行っている保育園にて毎年恒例の保護者による保育士体験があり、 今年も参加してきた。毎年参加しているので子供達はだいたい知っている。 なので娘以外の成長度合いも垣間見えて面白い。まずはみんなで歌や踊り。 元気に歌って踊る子、恥ずかしが…

保身を図る親は最低だ!

慶応「集団強姦」事件。 胸くそ悪いこの事件はやりきれない思いでいっぱい。。 被害者は本当に気の毒だ。一生ついてまわる消えない記憶。 魂の殺人とはよく言ったものだ。そんな中今回特に驚いたのは加害者・事件関係者の親の、ある意味神対応。 取材すると…

電通は時代遅れの会社だ

電通社員の自殺のニュースを見て愕然とした。。 こんなことあってよいのかと。 それにどうしてこんなことが起こるのか理解もできず。。 娘には平凡な人生を送ってほしいものだ。 少なくともこんな会社には行かせたくない。 あるネットの記事によれば自殺前の…

反省

最近会社のメンバーで集まってBBQをしました。 ももたんを連れて二人で参加しました。 ももたんはいい子に他のお子さんたちと遊んでくれていて そのいい子さに甘えて自分はお酒を飲みすぎ、 体力の限界?を超えて活動した結果泥酔状態になってしまいました。…

父としての器

あるラーメン屋で、隣の席に座った大学生と思われるカップルなのか友達同士なのか 判然としない二人がいました。男の方はなんか好きになれない感じでした。・とあるサークルの飲み会に来る女子はみんな男探しに来ているという決め付け思考 ・ラーメンと自分…

幼稚園の運動会実施に関するクレーム!?

幼稚園の運動会の時期だそうですね。 友達に保育士がいるのだが、モンスターペアレンツ という言葉を思い出すようなエピソードを聞きました。雨天の場合、当日の朝6時に運動会の決行有無が決まるという幼稚園がありました。そして運動会の当日の天気から幼稚…

準備の大切さ

電車に乗る際、改札を通過する手段は二通り存在する。①PASMOやSuicaを使ってピッとスマートに通過する手段。 ②用意周到に購入しておいた切符を通して通過する手段。わりとアナログ好きな自分だけれども、こればかりはスマートな①に軍配があがる。 何せ駅によ…

Facebookとブログの違いって

ある時友達の奥さんと話していて、 「Facebook嫌いでやめたのにブログはいいんですか?」 と聞かれ、うーんと回答につまってしまった。 1.訂正 Facebook嫌いというのは表現が誤っていた。 見かけた投稿がたまたま嫌いだったのであり Facebook自体を嫌う理…

『コンビニ人間』を読んでみた

!!ご注意!!ネタバレほんのちょっとあり ともの親友の一人がオススメしてくれた本を読んでみた。 自分もちょっとは気になっていた本。 最終的には自らの実存を認識できたコンビニ店員を描いた作品。 実存を認識できる世界(=コンビニ店員)を信じること…