2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八王子花火大会2017!

ともちゃん、ももたん、みーたんを連れて地元花火大会へやってきた。 なにやら市政100周年でめでたいらしい。 19:00-20:30の間で4,450発を打ち上げるというもの。 ダイワハウススタジアム八王子という場所で打ち上げられるので、 その近くの方が迫力はあるの…

ももたんミニ夏祭り!

ももちゃんの保育園行事のミニ夏祭りがあった。 ちょっとチャラめな服を着ていざ出陣。 盆踊りをしてからおみこしかつぎ。 みーたんも楽しんでいる模様。 あとは出店みたいなものをまわって終了。 楽しく過ごせたようでよかったよかった。 来年はみーたんも…

ともちゃん誕生日おめでとう!

ともちゃん31歳のお誕生日〜 プレゼントは前もって買ってしまったので別の形でお祝いすることに。 急遽思いつきで友人家族を招待してみたらありがたいことに祝ってもらうことに。 我が家でプチ誕生パーティ開催。 コストコに行って好きな物を買ってきてとも…

カルビーポテトチップスクリスプの量が元に戻った!

量が元に戻った? 以前買ったときに衝撃を受けて、しばらく購入していなかった。 ついついブログを書いてしまうほどだった。。 zero-cool.hatenablog.com その後久しぶりに少量でもいいから食べようと思い購入してみた。 そうしたらいつからか知らないが量が…

ももたんベッドデビュー!

ももたんの自立の一環でロフトベッドなるものを購入してみた。 簡易なベッドだがゆくゆくはももたん・みーたんが上下に寝られるような 二段ベッドのような使い方をしてみようかと。 (ベッド部分は上のみだがまあいいや) www.nitori-net.jp ももたんと一緒…

『世界のエリートが学んできた「自分で考える力」の授業』を読んでみた

意見の作り方のヒントを得るべくピンときたこの本を読んでみた。 【要旨】 自分の意見を持つためには次の点が重要である。 ・理解を深める ・根拠を重視する ・視点を増やす 良い意見(=説得力のある意見)にするためのチェックポイントは次の通り。 ・先の…

付箋を『しおり』として活用する!

しおりとは、本の読みかけの所にはさんでえ目印とするものである。 付箋とは、用件を書いて、または目印として貼り付ける小さな紙片である。 今回はこのしおりと付箋から思いついた使用方法をご紹介。 【結論】 その本を読んで解決したい課題を付箋に書き、…

『イクメン』という言葉がなくなる日はいつくるのか

「イクメン」とは、子育てを楽しみ、自分自身も成長する男性のこと。 または、将来そんな人生を送ろうと考えている男性のこと。 これを推進しようという動きはよいと思うのだが、 まだまだ推進されていない社会だからこそ存在する言葉ともとれる。 たまの土…

ももたんの成長に『子育ての喜び』を強く感じた日

なんとも情けないが久しぶりに風邪を引いた。 熱は39.2度。しかもタイミングが最悪だ。 朝10時から「キドキド」という子供達の楽園に遊びにきた。 大きなボールプール、トランポリン、プリンセスへの変身コスプレ、 巨大なシェアキッチンなど子供達は目をキ…

『5日間で自分の考えをつくる本』を読んでみた

自分の意見がないと言われることについて考える、 そのヒントを得ようと読んでみた本はこちら。 【要旨】 自分の考えを持つことは人間関係をより深いものにするために役立つ。 そして丸暗記や与えられた問題を解くのではなく、自ら考えないとスピーディーな …

親は可能な限り『ゆとり』をもってなんぼ

みーたんは順調に成長中。 最近嬉しいなと思ったのはある日の昼間にだらだらと布団で過ごしていて みーたんのとなりでももたんと遊んでいた。 ハハハと笑っているとみーたんもつられて笑ったのだ! え、つられて笑ってるー!と感激した。 みーたんよ、君は可…