2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全国ミニバス大会観戦!

全国ミニバス大会を観戦しにいきました! 友人のお子さんが全国大会に出るということでともちゃん、ももたん、みーたんの 家族全員で国立代々木競技場第一体育館へお出かけ。 やってるやってる 小学生といえど全国大会となるとレベルが高い。 相手ディフェン…

3月の進級テスト

今日はももたんのプールの進級テスト。 いつも通りにできれば合格できるはず。 楽しんで頑張ってくれればそれだけで嬉しいわけだが。テスト前の練習はこれまでで一番いい! バタ足のパワーと持続力が身に付いている!そしてテスト開始。 スタートはいい!ん…

育児・家事の見えざる疲れ

ともちゃんが最近職場復帰した。 なのでともちゃんが仕事に行っている間はみーたんとお留守番をするわけなのだが、 これがなかなかきつい。。 ある日には8個くらいタスクをこなしてちょっと疲れたなあという感じだったのが、 別の日には4個くらいしかタスク…

生後3ヶ月が過ぎました!

みーたんが生まれてもう3ヶ月経ちました。 早いものですね。。 ・首はほとんどすわってきました。 ・ここ2~3日でものをつかむようになってきました。 ・笑顔も増えてきました。 ・キック力半端ないです。 おもちゃをつかんだりぺしぺしたたいたりしていて、…

『最初の3年その他大勢から抜け出す50の方法』を読んでみた

久しぶりに読み返すビジネス本15冊のうち2冊目。 【個人的なほぼ抜粋メモ】 ・信念のある人は、具体的に行動します。動いていないということは、 その人に信念がない証拠です。 ・目的以外の副産物を大切にしよう。 ・急な変更でも怒らない。むしろ予測でき…

『オンリーワンになる仕事術』を読んでみた

育児休業というせっかくの機会なので、読書もしようと思っている。 ビジネス書など本屋で買いたくなるものがたくさんあるのだが、 過去に買った本を読み返して、忘れたことは思い出すということをした方が より実りがあるのではないかと思い、これまでの本を…

みーたん予防接種!

今日はよい天気。 絶好の予防接種日和である。 朝からみーたんも大変ご機嫌だ。 病院に着いてもご機嫌だったが、さすがに注射は泣いた泣いた(笑) 4本もの注射をして、疲れてぐったりとしたみーたん。 車に乗ったらこの通り。 よく頑張りました!

山中湖旅行!

みーたんを連れて、初めてのお泊まり旅行! 場所はお気に入りでもあり近場でもある山中湖。まずはカチカチ山ロープウェイ‼ 眺めがよく、団子もおいしかったあ。。 みーたんは気持ちよさそうに寝ています・・・ ランチはALPACA MIXというコジャレたお店にて。…

日本の教育は死んでいる

と書きながら、死んでいないはずと信じたい。 明日で東日本大震災から6年になるので、テレビでは関連特集を放映していた。 その中で「原発いじめ」を目にして心が痛み、また憤りを覚えた。。 ある女の子が避難先の小学校でいじめにあっていた。 「一緒に帰…

プール3か月目!

今日はももたんのプールの日。 前月の不合格後から2回目の練習。 徐々にバタバタもできるようになってきたようだ。 あとは速くバタ足、までできれば問題ないだろう。今日はコーチがいつもと違うが問題なく対応していそうだ。 ももたんの柔軟な対応力にはい…

え、見た目少なくね!?

昔チップスターが大好きでよく買っていました。 でも数年前に読んだ本で「これは食べたら危険」というくくりに チップスターが含まれていたため、食べるのをやめてしまいました。 最近近くの酒店でカルビーが似たようなポテトチップスを出しているのを見つけ…

味噌マドラーは便利!

ともちゃんが発見してくれたのだが、味噌マドラーなるものを購入。 これは便利なので買って正解だった。 こんな感じでマドラーをつっこみ、クルクルして味噌を取り出す。 そのまま味噌をとく。 味噌を1つの器具でとけるから洗い物も少なくなるし、なにより簡…

『幸せな成功者が教えてくれた長財布のヒミツ』を読んでみた

書店で出会ったこの本。 普段であれば手に取らないだろうなと思ったのだが、育休を契機に そのような本もあえて読んでみようと思い立って衝動買い。 【要旨】 成功者(幸せに生きているお金持ち)は長財布と小銭入れを分けて使っている。 それは居心地がいい…

ひな祭り2017!

きょ、うは楽しいひな祭り~♪ということで、今日はともちゃんがごちそうを用意してくれる。 自分もせっかくだから蛤のお吸い物にチャレンジ。蛤を食べるのは、ちゃんと意味があるようだ。 ひとつの貝殻のペアは1対1対応であり、それと同様で結婚したらお互い…

久しぶりの牧場散歩

日曜は久しぶりにももたんと遊び通し。 実家へ遊びに行くとたまにお散歩いきたい~となります。 ともちゃんとみーたんはお留守番。 なかなか疲れましたが、こういう時間は大事に大事に。。まずは実家の近くの牧場散歩。 羊などもいてももたんは草をあげるの…