『オンリーワンになる仕事術』を読んでみた

育児休業というせっかくの機会なので、読書もしようと思っている。
ビジネス書など本屋で買いたくなるものがたくさんあるのだが、
過去に買った本を読み返して、忘れたことは思い出すということをした方が
より実りがあるのではないかと思い、これまでの本を読み返し始めた。
ビジネス関連は15冊を読み返す。その1冊目。
f:id:Zero-CooL:20170316124301j:plain

この手の本は気になったり、ああそうだったそうだったというような部分を
箇条書きにして残しておこう。

【個人的なほぼ抜粋メモ】
・成功したかったら、まず他人を成功させよう。
・悪人を探す軍法会議をやめよう。
・仕事を依頼されたらありがとうございますと言おう。
OKの時こそ報告しよう。
・おわびより待たせる時間を伝えよう
・3日かかる仕事を2日でやると、クオリティがあがる。
・スケジュールは逆算しよう。
・締め切りは1回破ると、無限に破り始めます。きちんと締め切りを守る。
・何分かかるかを、聞かれなくても言おう。
・終わってから考えるのではなく、やりながら次のことを考えていることが重要。