2016-01-01から1年間の記事一覧

2016大掃除

昨日は去年さぼった大掃除を実施。 我が家の大掃除は半日で済むくらい簡易なもの。 目に見える所を中心にきれいにするのみ! ももたんは秘密基地を設置して遊んでおります。 大ざっぱな大掃除でもすっきりするもんです。 意外と疲れもします。。 そして今朝…

ひらがなを教えるタイミング

ももたんに変化が!? もともと買ってあったひらがなや英語の教材に対して、 これまでよりも強く興味をもつようになった気がする。 絵本を自ら読もうとして、わからない字は質問してくる。 英語は自分から教材を引っ張り出してきて遊び、 歌も口ずさむように…

みーたんの脚力がついてきた

みーたんのオムツをかえるとき、・新しいオムツをしいてその上にみーたん配置 ・装備しているオムツを解体 ・両足を持って軽くおしりを持ち上げて、 解体したオムツのきれいな部分で汚れを拭く ・両足を持ち上げたまま解体したオムツを折り込む こんな感じ …

沐浴は柔軟性が大事

みーたんの沐浴をやっているとどうしても腕がつりそうになる。。 お湯が耳に入らないようおさえつつ、体を支えて洗うのだがこの支えるのがきつい。 この左手がきつい・・・ 体が固いせいかな?角度が悪い? なんとか沐浴完了したあとは一息。 でもつりそうに…

習い事は余裕を持ってやらせたい

昨日からももたんは初めてのスイミングスクールに! 正確にはスクール開始前の短期教室4日間だが、 年明けから週1で通い始める予定。初めて連れてきてみたがすごい混雑。。 親用の見学エリアは開始20分前で満席。 泳がない下の子も連れてきている親も多く、…

2016クリスマスパーティー!

今年のクリスマスはみーたんも参戦。 とはいえプレゼントはまだないが。 みんなでごちそうを囲む。 ももたんにはサンタさんからラプンツェルの塔のレゴが贈られ、大興奮。 ということで朝から組み立て。 親は手を出さず説明書についての補足のみで、すべても…

赤ちゃんは昼間ほとんど寝てるのね

育児休業で家にいて実感したのは、赤ちゃんは昼間ほとんど寝ているのだなということ。 空腹/おむつ交換してほしい/抱っこしてほしい というときにだいたい起きて泣くのだそうな。この1週間は夜のほうが頻繁に起きている。 夜は大変なものの、朝以降は長く…

簡単お味噌汁

朝食には欠かせないお味噌汁作りに挑戦。 まずはだしをとるところから。1.鍋に水を入れ、昆布をつっこんで3時間以上おく 2.火にかけて沸騰直前(小さい空気の泡が見え始めた頃)に昆布を引き上げる 3.鰹節をつっこむ 4.沸騰したら弱火にしてアクをとり、火を…

ゆで卵の作り方

育児休業に入り少しずつ料理に挑戦、 ということでまずはゆで卵。1.鍋で水を沸騰させる 火にかけた後に地味にキッチンタイマーも9分20秒に設定して いつでもスタートできるよう備えることが重要。 2.卵に針で穴を開ける 殻をむきやすくする工夫なのだそうな…

爪切り

みーたんの寝顔を見てみたら右ほっぺに傷が!! 爪が伸びていて自分の顔をひっかいたのでしょう。 爪を切ってあげなくては、と思いつつ赤ちゃんの爪切るの めっちゃこわい・・・でもみーたんのためだ。でもこわい・・・ うだうだしていたらともちゃんが切っ…

久しぶりのミルクあげとゲップだし

ミルクあげとゲップをださせることを久しぶりに実施。 ミルクのみながらぶりぶりぶり~はお約束。 気持ちよさそうなお顔でミルクの見ながらうんちします。 ゲップをさせる理由は、次の不都合を解消するためにミルクや母乳と一緒に飲み込んだ 余計な空気を胃…

妻がこなす家事は空気だ!

いよいよ育休が始まりました。 昨日ともちゃんが退院し、新たな家族を迎えての生活が始まった。 4人で初めて寝て、翌朝3人が寝ている姿をみて幸せな気分に。(笑) 今朝いつもよりも2つタスクが増えるのを早速忘れていてバタバタに。。 ともちゃんがいつ…

みか子誕生!

12/16の14:31に元気な赤ちゃんが生まれました‼ 3650グラム、52センチの大きめな赤ちゃん。 名前はみか子。 姉はもも子なのでみかんとももです(笑) 実りのある人生になりますように、 という願いを込めて名前をつけました。今回は無痛分娩を試してみたところ…

牡蠣&ケーキパーティー!

バスケ仲間が集まり、牡蠣パーティー開催! 知り合いの職場関係者が香川出身で、お願いすると牡蠣の注文対応をしてくれるという。 新鮮な牡蠣が50個ほど集合し、牡蠣の土手鍋・フライ・パスタと大変贅沢でした!まずは殻とり&綺麗に洗うの儀。 ともちゃんは…

メガネ新調

3年前に購入したメガネのレンズの汚れがとれないので、 気分も新たにするために新調することに。これまでとは違う形にチャレンジしてスタイリッシュに、 と思ったが見慣れないのかなかなかしっくりこないものばかり。 結局いつものに近い形を選んで購入。Old…

嬉しい夜食

ここ最近仕事の帰りが遅くてクタクタ。。 育児休業するわけだから仕事の遅れは許されない。 なので何がなんでもやり抜かねば。 ただ疲れるものは疲れる。先日も終電で帰宅して2階の部屋に行くとパソコンの前にこんなものが。。 ももたんが夜食を用意してくれ…

時間を守ることは必ずしも大切とはいえない

深夜バスの出発を待ってネットサーフィンの一時。 皆思い思いにスマホをいじっている。 今日も1日お疲れ様でした。とエンディングモード真っ只中で 「なあ、もう出発時間でしょ?」 と低い声。運転手が、遅れ気味の電車を待っている旨を伝えると 「だったらそ…

タイヤ交換できるようになろう!

昨日は天気予報を見てスタッドレスタイヤに履き替えなくては、と思い 近くのオートバックスへももたんとデート。(ともちゃんは風邪によりダウン・・)気持ちオープン30分前に行ってみたところ激混み。 いや確かに同じこと考えてる人いるよなって思ったもの…

生きた証のヒント

数ヵ月前に書いた記事 焦燥感 - Zero-CooL’s blog に関する事を、会社帰りの電車で考えた。雑誌でラズベリーパイの特集があった。日経Linuxと日経ソフトウェアが開催する 「みんなのラズパイコンテスト2016」というものがある。 Raspberry Piを使った電子工…

2016婚約記念日!

今日はトモとの婚約記念日、、 のだいたい一ヶ月前。記念日は12/28なのだが、その頃は第2子が産まれた直後なので 外出などできない見込み。 なので今年は早めの婚約記念日デート。 毎年行くのはプロポーズしたお店と決めていたが、 恵比寿や代官山ぶらつきデ…

久しぶりに靴を購入!

衝動買いしてしまったあ。 トモが靴買いたいというので、靴屋に付き合った。 そうしたらいけてる靴と出会ってしまった。 NIKEのSON OF FORCE MID WINTER という靴で、NIKEのこういう類では珍しいブルー。 表面には適度な光沢があり、大変スタイリッシュ!ト…

夢を語れる子を育てたい!

学生時代からお世話になっているバスケのクラブチームの忘年会があった。 長い付き合いのチームであり、当然昔から所属している先輩方の子供も気がつけば成人。 自分も年を重ねるわけだ。尊敬するある先輩の息子が今日は同席。 この子がまあすごい。 小学生…

家庭での教育も適度にやりたい!

子供の教育は保育園や義務教育に頼りきりではいけない。 塾に頼るのもあまり気が進まない。 塾に通わせるくらいなら自宅で教えてあげたい。 ただ時間を作り出すのも難しいのは事実。結局はできる範囲でとなってしまうのだが、 なるべく意識的に時間を作って…

システムパフォーマンステスト計画の失敗・・

失敗だったなあ。。 システムパフォーマンステストの計画はそれなりに考えて立てたつもりだったが、 いざ開始してみるとちょいちょい躓く。・事前に参照設定をテスト環境に設定しておく ・数ヵ月分の本番データを借り受けてマスキングしたのはいいが、 どの…

育児休業まであと36日!

とうとう育休に入る日が近づいてきた。 そろそろ業務引継や社内手続き、今後の計画など進めていかなくては。。・育児休業届 11/16までに提出。・育児休業等変更届 出産が予定日と異なればなる早で提出。・出生届 出産後になる早で提出。 育児休業を取るので…

動物看護系の学園祭に行ってきた!

11/6に友達の嫁の職場(動物看護系の学校)の学園祭に行ってきた。 新しい学校で清潔感があり、良い学校だった。我が家の愛犬が義理の母とともにドッグウォーキングなるものへの参加と、小動物と触れあえるイベントもあるとのこと。 これはももたんも楽しめそ…

クリスマスツリーの飾りつけ!

ハロウィンも終わり、次はクリスマス。 ということでクリスマスツリーを引っぱりだしてももたんと飾り付け。 こういう共同作業ってイイね! やはり四季がある国に生まれた以上、インテリアでも季節感を大事にしたい。そしてクリスマス近辺に生まれてくる第二…

全国学力・学習状況調査は見直しを

全国学力・学習状況調査の意味が薄れてきているようだ。 (尾木のママ談)《欠点趣旨》 ・都道府県のランキングをつけることの弊害(格差) ・ランキングが低かった一部都道府県では「試験対策」が始まり、 テクニックだけが向上してやしないか ・成績が悪い…

保育士体験2016!

ももたんが行っている保育園にて毎年恒例の保護者による保育士体験があり、 今年も参加してきた。毎年参加しているので子供達はだいたい知っている。 なので娘以外の成長度合いも垣間見えて面白い。まずはみんなで歌や踊り。 元気に歌って踊る子、恥ずかしが…

保身を図る親は最低だ!

慶応「集団強姦」事件。 胸くそ悪いこの事件はやりきれない思いでいっぱい。。 被害者は本当に気の毒だ。一生ついてまわる消えない記憶。 魂の殺人とはよく言ったものだ。そんな中今回特に驚いたのは加害者・事件関係者の親の、ある意味神対応。 取材すると…