『99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ』を読んでみた

久しぶりに読み返すビジネス本15冊のうち4冊目。

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これはコツが延々と続く読み物なので

【個人的なほぼ抜粋メモ】

報連相のコツ

 ・自信があるようにふるまう

 ・流れるような説明をする(全体像→要点→詳細の流れで開始のセリフを決めておく)

 ・聞かれたことに答える

 ・早めにチェックを受ける

 ・「3分ください」を口癖にする(必要な時間がわかるから聞いてくれる率があがる)

 ・エレベーターブリーフィングを実践する

 ・言葉を揃える

 ・相手と情報レベルを揃える

 ・「とりあえず」ではなく「まず」という

 ・なるべく対面で話す

 ・選択肢はA,B,Cですが〇〇という理由でAがいいと思いますとホウレンソウする

・会議のコツ

 ・「目的」と「ゴール」を事前に共有する

 ・会議の趣旨を明確にする

 ・シナリオを考えて時間を区切る

 ・根回しをする

 ・結論から言う

 ・ホワイトボードを使って意思疎通する

 ・会議後のアクションはその場で決める

・メールのコツ

 ・件名に多くの情報を盛り込む

 ・結論から書く

 ・箇条書きにする

 ・受信者にスクロールさせない

 ・往復を少なくする(打ち合わせ候補日時まで明示するなど)

 ・すぐ返信する

・文書作成のコツ

 ・わかりやすい資料の引出しを増やしておく

 ・全体構成を考えてから着手する

 ・ポイントは3つにまとめる

 ・表記を揃える

 ・英数字は半角を使用する

 ・「空白」:「文字」=3:7

・コミュニケーションのコツ

 ・名前を覚える

 ・相手のプロフィールに興味をもつ

 ・ポジティブワードを使う

・時間のコツ

 ・抱え込んだ結果他人の時間を無駄にしない

 ・優先順位を決めて迷う時間を最小限にする

 ・すぐやる

・チームワークのコツ

 ・人には「動いていただく」もの

 ・依頼はその背景、目的と期限を伝える

 ・手が届くフライ球は自分が捕る

 ・ほめるときは何がよかったのか具体的に伝える

 ・苦手な人からは逃げてもいい

・目標達成のコツ

 ・自ら限界を作らない

 ・ルールを疑う

 ・今からでもはじめる

 ・パニックにならない

 ・ピンチのときこそ教科書に立ち返る

 ・最後は「やれることしかできない」と考える