簡単お味噌汁

朝食には欠かせないお味噌汁作りに挑戦。
まずはだしをとるところから。

1.鍋に水を入れ、昆布をつっこんで3時間以上おく
2.火にかけて沸騰直前(小さい空気の泡が見え始めた頃)に昆布を引き上げる
3.鰹節をつっこむ
4.沸騰したら弱火にしてアクをとり、火を止める。
 鰹節が沈んだタイミングで鰹節を引き上げる
 (本来はちゃんとこす)
5.できただし汁に具を入れる(我が家はだいたい高野豆腐とわかめ)
6.具が煮えたら火をとめて適量の味噌を溶かして味付け

これで味噌汁完成!
ちゃんとこしたり量を守ったりというところを適当にやったので意外と簡単にできた。
それでも味は悪くないのでこのレベルでコンスタントに作ることにしよう!
f:id:Zero-CooL:20161223215414j:plain

この子が口にするのはまだ先のことだな。。
f:id:Zero-CooL:20161223215436j:plain