つまらないテレビ番組を見てしまった・・

ある番組で神ギ問なる企画がありました。

 

そのうちのひとつは頭がよくなる食べ物はあるか?というもの。

結論は、そんな食べ物はない。

ただ脳の働きを活性化する食べ物はアーモンドチョコなのだそうな。

 

そこで天然おバカキャラ?の女性タレント?が簡単な問題を解いてみて

脳の働きが本当に活性化されるのかを検証することに。

大変嫌な予感がしたがまあ見てみよう。

 

問1

似た漢字がたくさん並んでいる中からひとつだけ違う漢字を見つけ出すのに何秒かかるか?

問2

ランダムに並んだ十二支の絵を眺めたあとに順番に干支を書けるか?

 

上記2問をアーモンドチョコを食べる前に実施。

そしてアーモンドチョコを食べて30分後にほぼ同じ問題にチャレンジ。

1回目よりも成績はよかったのでアーモンドチョコ凄い‼という検証結果がでたと。

 

えーと、、ほぼ同じ問題なら初見よりも2回目の方が成績いいのは当たり前では?

 

問1はたくさんの「神」という文字のなかに「伸」が1文字混じっているというもの。

1回目と2回目の違いは「伸」の配置のみ。

2回目は最初から「伸」という文字に注力して探すからすぐ見つかる。。当たり前。

 

問2は最初に眺める絵の配置が違うだけで解答は1回目と2回目とも全く同じ。

だから初回に間違えたものだけ覚えればいい。そりゃ2回目の方が正解数上がるよね。

 

この番組を見てなるほど!アーモンドチョコすごい!と思う人はどのくらいいるのか。視聴者のほとんどがアーモンドチョコを食べなくてもほぼ同じ成果を上げるだろう。

素人目にもひどいと感じるこの企画が通るとは、テレビ番組の質が大変疑わしい、、

 

普通に過去の信憑性の高い研究結果をただ紹介すれば「へえ〜、そうなんだ」

ということで番組の役割を一応は果たせたのではないか。

また、せめてエビングハウス忘却曲線を参考に2回目の問題は1ヶ月後以降にするとか

もう少し工夫するとよりよかったなあと感じた今日この頃。