『すごい読書術』を読んでみた

読書術や速読の本は巷にあふれている。

これまで5~6冊読んでみたので最近は買っていなかったが、

・直近で速く本を読みたいニーズが発生

・新たな視点が書いてあった

ということで久しぶりにこの類いの本を購入。

f:id:Zero-CooL:20180511204831j:plain

 

【要旨】

遅く読んでもどうせ忘れるから速く何周も読むのがよい。

速く読むことで情報収集力を上げて、自己成長のきっかけをつかむことが重要。

 

【今後のアクション】

・黙読廃止

・思い出す練習

 

【メモ】

・読書の4つのポイント

 1.速く読む癖をつける

 ・読み返さずまずは読みきる

 ・集中力があるときだけ読む

 ・結論を見つけて先に読む

 2.考える余裕がないくらい速く見る

 ・見て理解する

 3.頭に残っている言葉や文章を書き出す

 ・全体を通して頭でイメージ変換された内容を書く

 4.閃きから想像して行動につなげる

 ・思い出したことも書く

 ・自分の立場に置き換えて行動するイメージを作る

・読書のインプットテクニック

 ・ひとつの目安として1行を1秒以内で読む

 ・インプットしたことを必死に最低5分は粘って思い出す

 ・思い出したことを手書きで書き出す

 ・うろ覚えの箇所を高速で探す

 ・上記手順で寝る前に読んだら翌日再度読む

 ・本の舞台に行って体験してみる

 ・セミナーなどで著者に会う

・読書のアウトプットテクニック

 ・読書結果を会話する

 ・ブログなどに書く